したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1923Ken:2007/01/02(火) 22:42:46
古代日本で権力争いの末、天皇家は確立されたわけですよ。ただ、武士の時代に
なると権力はなくなり将軍を任命するだけのお仕着せの権威になりさがります。
首相を任命する今の天皇と同じですよね。権威があるだけで権力は何もない。
幕末の尊皇はそういう天皇に権力を取り戻そうという運動だったわけですが、
結局その後の明治・大正を見ると天皇は権力というよりも権威でしかないという
気がしますよね。昭和天皇自身も戦前、美濃部の言う通りだ、朕は機関説でよい、
と仰ってました。それでまあ、終戦直前になると、機関説を一番熱心に攻撃していた
であろう陸軍の青年将校がポツダム宣言受諾を阻み、徹底抗戦のために昭和天皇を
暗殺して皇太子を担ぎ出そうと企てます(宮城事件)。天皇は絶対権力だあ、
とか叫んどいて結局権威としてかさにきることしか考えてないんですよね。

まあ、一番大事なのは自由な言論だというのがよくわかる出来事だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板