したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1891flower:2006/08/24(木) 23:23:48
> 最近なんだか、とりとめもない国家論などが、多く書きこまれていたのでこういった話題は
> コンテンツの趣旨と違うのではないかなと感じていたまでです。

最近の書き込みが国家論なのかどうなのか分かりませんが(自分では国家論と呼んでいいのか分からないので)、なんか最近いろいろおかしくない?という疑問に関して、
いろいろ起こっている現在の日本には、すいぶんと昔からそのようなバックグラウンドがあるのだという、何かの判断材料にはなるかもしれない、と思いました。
どんな土台があって、足下に何があって、そんなおかしなことは起こるのだろう、という個人的な疑問はありました。

話は変わってしまいますが、「集団ヒステリー」という言葉は、感応性精神病という言葉で説明することができるようだということを知りました。
何気ない話が他者の記憶に残るのは大したことありませんが、いろいろなトンデモな話が他者をからめとる時、その状況をそんな用語で説明する場合があるようです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板