したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

188むむ・・・:2003/08/15(金) 16:28
日本の事例ではありませんが、本日の報道に、
「ロイター通信によると、14日夜になっても停電が続くカナダの首都オタワで略奪行為が始まり、オタワ警察署長は「深刻な略奪が行われている」と語った。夜陰に乗じて建物に押し入ったり、ガラスを割って物を盗むなどの例が報告されているという。オタワが所在するオンタリオ州は停電発生後、緊急事態宣言を出している。(毎日新聞)」

略奪とは原始的ですね。カナダは先進国ですが底辺の市民は長屋の熊さん八っぁんレベルなのでしょう。
以前南米で飛行機が墜落したとき、軍が犠牲者の遺体を収容している報道写真がありましたが、焼けてもいない遺体がみな裸体であったのも、軍より先に地元民が遺体の衣服・金品を略奪した結果だそうです。
日本でも昔は大塩平八郎の乱・戊辰戦争時の鳥羽伏見の戦い・大正七年の米騒動等で事後的に略奪が何度も発生しておりますが、戦後の日本人は大人しくなりました。大須事件や学生紛争で市民が略奪に及んだことはありません。
敗戦が日本人に与えた心理的影響は計り知れないものがあるようです。いいのか悪いのか解りませんが。
少なくとも拉致問題でも日本の外交下手は何とかなりませんかね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板