したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1850元高井戸署員:2006/06/29(木) 22:17:01
 このBBSでも誤認逮捕、冤罪についてよく取り上げられていますが。皆さんも知っておいて下さい。知識を自慢するつもりもひけらかそうとも思いませんが、こんな馬鹿な事は真剣にやっていればありえません。
【供述】に対して【裏付け】はどんな事でも取らなければならないというのが、捜査の基本です
例えば供述が『朝8時頃起きて車に乗って出かけた。』と簡単な事でも、『何月何日の朝8時でその時点での天気はどうだったか?車の車種は何でいつ頃買ったもので、いつ頃発売になったものか、本人のものか、他人のものか、周りに目撃者はいるか、何処に出かけたのか、何の目的か、到着したのは何時くらいか、何キロ走行したのか、』と追求をして、ひとつひとつ裏付けを取らなければいけません。
ですから、仮に自分が懲役に行きたくて身代わりになろうとしても、他人が犯している犯罪ですから、。【供述】に対して【裏付け】が合致しなくなるのです。
【供述】に対して【裏付け】を取らないから。【供述】の真偽が透明にならず、そのまま裁判に進み当然裁判官は書面と写真でしか状況が分かりません。当然、裁判官も検事も裏付捜査まではしませんから冤罪が生まれるのです。
こんなの警察官やってない皆さんも判りますよね!
 よく自供したと新聞にも載ってますが、自供も裁判では証拠採用されているのも事実ですが、はっきりいって自供ほど当てにならないものはありません。本当に気の弱い人なら、精神的に弱い人なら、警察署内の狭い調べ室で『本当のことを言いなさい!』と言われたら、恐くなってやってもいないのに『やった』と言ってしまいますよ。
あくまでも自供はヒントで、そこの物証を答えとして出すのが警察の仕事です。
 また逮捕状についても『通常逮捕状』は3人くらいの参考人供述が取れて、調べたらこんな感じだから逮捕状出してといえば簡単におりてしまうのも現在の制度上の問題です。『疑うに足りる相当の理由』なんて難しい様で、実際こんなものです。通常は逮捕状請求者というのは警部以上の者ですが、私の同期でも何人も警部が現在いますが、どいつもこいつも余計なこと言ったり、やったりする馬鹿ばかりでしたね。そういえば私が警察学生だった時も酔っ払って婦人警察官学生寮に侵入した馬鹿警視までもいましたね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板