したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1791mayuminh40:2006/03/23(木) 06:03:41
子どもの頃、近所に遊び仲間の姉弟がいて、ふたりとも「由美かおる」に似た
可愛らしい顔立ちの子どもでした。
自分が4歳くらいの時のことですが、弟の発音が変わっていて、当時関西で
人気のコメディアンにそうした話し方をする人がいて、私は彼はその物真似
をしてふざけているのだとばかり思っていました。そして、ある日、他の友人
数人と取り囲んで「似てる、似てる、うますぎ〜」「まねっこしないで、普通
にしゃべってみて〜くせになるよ〜」と騒いでいたら、その子のお母さんが、
泣きながら走ってきて叱られました。興奮しておられたので、こちらも何を叱られて
いるのかよくわからないまま、ごめん、と言って慌てて帰宅したのですが、
母から、彼はみつくち、と言う病気で、手術をしたけれど上手くいかず、
ふざけているのではなく、発音が上手くできないのだと、こんこんと諭されました。
悪いことをしたのだ、もう2度と言ってはいけないのだということはわかりましたが、
自分が何をしてしまったのか、後悔をしたのは、小学校に上がり、さらに
下級生として入学してきた彼が、発音のことをからかわれているのを目にするように
なってからでした。やめるように声をかけたこともあります。でも、そんなことは
偽善で、あの母子を最初に大きく傷つけたのは、誰でもない、自分ではないか
と思っています。
後に、我が家も、そのご家庭も引越し、もうお付き合いはないのですが、
彼は焼き鳥屋の店主として、なかなか繁盛していると聞きました。愛想のいい
若い女の子を雇い、自分はほとんどしゃべることがない、とも。
自分が子どもを持ってから、よく思い出します。本当に、自分が何をしてしまったのか、
わかったのは、子どもを持ってからかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板