したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1760紫煙狼:2006/02/24(金) 23:27:09
ポーロックさんは国を守るための戦争はやむを得ない。
必要とあれば自分も銃を手に出陣しなければならない。と、お考えですよね?
その一方で「普通の人は殺しなどやらん」とも言っている。

いや、ここに矛盾を見出そうと言う話ではありませんよ。

上記から判るように人間誰しも自分の納得できる理由と、
そうしなければならない必要性に迫られれば、
殺しもやむを得ないと結論付ける場合がある。
おそらく、この「殺しやむを得ず」と結論付けるハードルの高さが、
ポーロックさんの言う「普通の人」と「そうでない人」の差になるのでしょう。
そういう意味では、この女性はハードルが常軌を逸して低かったと言えるでしょう。
ただ、このハードル付近に追い詰められている人が、ハードルを越えるか越えないかは、
思ったより紙一重の差なのではないでしょうか?

札幌の地下鉄大通り駅のホームの大きな鏡、あれ何なのかな?
と思っていたら、自殺防止らしいですね。
今まさに死のうとしている自分を鏡で見た瞬間、我に返って立ち止まる。
思ったよりも効果が認められているようです。

私はこの女性の犯行を擁護するツモリもなければ、同情するツモリもありません。
ってか、正直、同情の余地がないわ。理由いかんを問わず、許されないでしょう。
この女性に窓口さえあれば、殺人を犯さなかったか?というのは、
殺人が行われてしまった今になって議論しても意味を持ちません。
でも、そういう窓口がホームの鏡になっていた可能性もあると思いますよ。

同様の犯罪を未然に防ぐことにつながる可能性が少しでもあるなら、
窓口の一つや二つ、作ってやってもいいと思いますがね?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板