したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1735紫煙狼:2006/02/20(月) 00:27:14
「今回の容疑者の犯した罪は容疑者の国籍を問わず極刑に値する。」
私は死刑廃止論者であるから、死刑を容認するような発言は慎まなければならない。
しかし、日本人でもこれだけのことをすれば死刑になるだろう。
ならば、相手が異国籍であっても同様に処断すべきと言うことであり、
決して積極的に死刑を推奨するようなものではないとご理解いただきたい。
できることなら、容疑者の国籍を問わず、死刑なんてものは廃止できるなら
そのほうがずっと良いという根本的な部分は変わらない。

さて、容疑者の処断についてはここまでにしておいて、
私は別の側面にも目を向けていきたい。
端的にいえば、同じ日本人であっても、障害を持つ人々にとって、
今の日本は決して住みやすい、生活しやすい環境ではない。
そして、障害を持たなくても、今の日本社会は異国籍人にとって、
決して住みやすくも生活しやすくもない国であると言う事実は
考慮する必要がある。(それを以って、今回の容疑者に寛大な…とは言わない。)

良かれ悪しかれ、今の日本で生活しているのは日本国籍の人だけではない。
従って、異国籍であろうと、障害を持っていようと、健常日本人と同様に
生活できるようなバリアフリーが求められているのではないだろうか?
日本で生活する全ての者が、同じルールの下で助け合って生きていく。
それが当たり前になるように、我々の意識も改革しなければならない。

日本人にも悪い奴はいるのだから、異国籍人にも悪い奴はいる。
そして、良い日本人が大半であることと同様に、
良い異国籍人が大半であるということも正しく評価しなければならない。
日本社会における日本人同士での自浄作用が正しく働いていない現状、
それを異国籍人同士のコミュニティに求めるのも、どだい無理な話だ。
従って、異国籍人排斥的結論を導き出すには、先に、日本人による犯罪が
限りなくゼロに近づかなければ、意味を持たないと思う。

願わくば、今回の事件が、日本で真面目に平穏無事な生活を送っている
中国籍の皆さんの生活に、偏見と言う暗い影を落とすことがないように切に願う。
でなければ、この手の犯罪はなくならないだろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板