したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1722Ken:2006/02/10(金) 00:27:03
80年代に韓国に38度線を見学に行ってずいぶん感銘した話を前にしたであろう。
冷戦の最前線の国である韓国やドイツでは徴兵制がしかれ、社会は戦争体制に
組み込まれ、いつでも戦争が始められる準備がとられていた。一方日本は、60、
70年代は学生運動が盛んだったが、80年代になればそれも沙汰止み冷戦など何処
吹く風。兵隊にとられる心配もなく朝鮮とベトナム戦争ではちゃっかり金儲けし、
韓国とドイツを置いてきぼりにして経済的に著しく成長した。実際にはこの時期
北朝鮮のスパイが暴れまわっとって、30年もたってから騒ぎ始めるというのは
なんとも間抜けな話だが、日本は大まかに言って平和だった。そして、何にも
せずにソ連は勝手になくなった。

わしはなぜいまさらこの仕組みを変えねばならんのかよくわからん。東アジアで
にらみを利かせとったアメリカはますます強大になってるし、日本は国防にお金を
つぎ込むのを怠らず、装備は北朝鮮や中国の遥か上を行っとる。アメリカはなあ、
戦前の日本と似ているところがって、戦争を土台に国を運営しとる。それは危なっかしくて
不健全なやり方だ。日本は西側の体制に組み込まれることはあっても、戦争に
依存した社会にはならなかった。日本の技術が確かなことはアメリカを始め世界中で
認められていることだ。それを人殺しには使わず人々の役に立つためだけに用いたのは
立派なことだ。ハイテクと伝統が同居した日本のような国は世界中どこにもない。
戦争とか野蛮なことは上品な日本人には似合わない。他の国が肩代わりするという
申し出を断る必要はないし、それは軍事に限ったことで日本がその国の属国に
なるわけではない。日本は平和な手段でそのリーダーシップ、影響力を発揮すれば
よいし、それはみんなから(敵からも)尊敬される。何が君らはそんなに不満なの?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板