したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1717Jackal:2006/02/08(水) 00:09:01
独自開発=核ミサイル、というのはお話しとしては面白いのですが、
核ミサイルは金さんの国でも作れる程度のもので、大枚をはたいて
取り組むほどのものではありません。

よく日本の宇宙開発で、失敗すると何百億の損失、と言って騒がれ
たりしますが、日本が毎年米国に貢いでいる額はそれの何十倍であ
ることをご存じでしょうか。
あまり細かなことは書けないのですが、アレもコレも、高い高い買
い物をしている現状があります。世界中でここまで米国に貢いでい
る国は日本を置いて他にありません。ダントツの一位です。
米国のものを買うのが必ずしも悪い訳ではないのですが、あまり頭
の良くない米国製品には不必要に高い開発費がかかっており、それ
を言い値で買わされる愚には得心できません。

米国で稼いだ外貨だから、相殺だし、それで米国がご機嫌でいてく
れるなら安いもんじゃん、という意見もあろうかと思います。でも
外貨は血を見るような企業努力によって得たものです。米国民にも
役に立つ製品の対価です。米国にどうしてもお返しをするなら、非
軍事でお返しをしたらどうかと思うのですが。

断片的な知識、情報で、物事を判断することは危険であるように思
います。軍事・外交関連情報は一般に手に入り難いので、どうして
もプアな判断をしがちですが、それでもその気になれば一般人でも
かなりの情報が取れる時代になったと思います。例えば QDR などは
いとも簡単に手に入ります。QDR 他米軍の各軍種のドクトリンを読
めば、米軍の再編が日本を信頼しているということとは次元が異な
るということが理解できるでしょう。

一番恐ろしいのは、情報が遮断されている、ということに気付かな
い、ということです。

戦争の惨禍の経験から、日本人は、平和が一番、ということを肝に
銘じています。ただ、それと盲目とは別の問題な筈です。

不適切な表現、失礼な表現がありましたらお詫び致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板