したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1709良識派:2006/02/04(土) 15:21:52
終戦後の日本は米国と同盟国である事を前面に出し、核兵器からミサイルや戦闘機まで全てを米国におんぶしている事で国防費が安く付いた現実をしたたかに50年以上も利用して来たのです。
しかし時代は変わると同時に米国もそんな日本に「守ってやっているのだ」との態度を露骨に示して来たのです。

>国防が必要なら、日本は、その大金を独自開発に振り向けるべき様に思います。
>でなければ血税が生きない。
その通りですが・・・それは日本に対する警戒心を払拭できない米国が許さないのです。
日本政府が核兵器を開発すると言えば日本国民の何倍も米国政府が反対するでしょう。
それは戦闘機でも大陸間攻撃用のミサイルでも同じで日本が独自に開発すると言えば米国がアジア全土の各国々を巻き込み大反対するでしょう。

米国は日本に不必要な核爆弾を落とした結果60年経った今でも親子二代の後遺症でたくさんの国民が苦しみながらなくなっています。日本国民はその事実を決して忘れないで有ろう事を米国は知っています。米国と正面切って戦争ができる国は世界中で日本しかない事も米国は良く知っています。
日米の同盟関係は日米両国に取って大変大事なのです。私も自国を守るのに他国に頼る必要は無いとする完全なる自主防衛論者ですが日米同盟関係の重要性は理解できます。だが東西の冷戦終了後の現在世界を取り巻く情勢の変化著しく日本も何処で巻き込まれるか分からず準備を怠ってはいけないでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板