したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1673良識派:2006/01/03(火) 10:53:44
>ろったさん。
自主防衛論は全くその通りでしょうね。
>日米同盟とはいえ日中で戦争がおきたとき、最初アメリカは戦うかもしれない。

日中戦争が勃発した時、最初にアメリカが動く事は絶対にありません。動かないのではなく中米戦争にしたくないから「動けない」と言った方が正解です。米国の大統領は米国人の代表であり日本国や日本人の代表ではないから例え日本が攻撃されても率先して動く事など有り得ないのです。例外的に米国が日中戦争勃発で自主的に動くとしたら中国からの攻撃で日本にある米軍基地に直接的な被害があった場合のみでしょうね。
米軍が日本に駐留している最も大きな理由は日本からの逆襲防止にあり、2番目にはユーラシヤ大陸の共産勢力封じ込めを目的に中国と旧ソ連をけん制する事で米国の国益に繋がると考えた作戦だと私は考えています。
ブッシュさんは小泉さんに「日本が攻撃されたら米国が攻撃された時と同じ対応をする」と言いました。これこそが政治家独得な手法で実際にはできない事だが人気取りだけを目的に行う政治的発言(インパクトがあるつかみ)なのです。

では、日米同盟は無駄なのか?と聞かれたら、そうではありません。
米国の作戦は始めから決まっているのです。日本がしこたま攻撃されて再起不能寸前まで見ていて日本から正式に救援要請があってから米国大統領は同盟関係を盾に米国の国民に賛同を得てやっと動くのです。
相手が中国となれば米国が参戦して無傷であるはずがありませんから石橋を叩くのは当たり前です。でも米国は元々中国攻略に色気がありますから普段から最も危険な日本に中国攻撃を容易にさせるだけの軍備をさせていません。
何故なら米国と正面きった戦争経験がある最も危険な日本に然るべき軍備を容認すれば、なにも米国の協力が無くても日本だけで十分中国を攻略できますからね。そうなればアラブ人とは比較にならない日本人の反骨魂に火がつき有史以来唯一敗戦をきした米国攻略に燃え上がる。
そんな日本に対する脅威が増し米国の立場も存在価値もなくなり米国が目論む世界制覇の野望そのものが消えうせるからです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板