したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1477ろった:2005/05/06(金) 22:53:12
ひまな爺さんさん。

マジな話。私鉄の保線区に二年間いたことがあります。保線区です。
私がいた保線区は田舎の県で、全部で四つの保線区がありました。
今は統合され、二つになりました。あの頃でさえ厳しい作業だったのに
さらに厳しくなったのだろうなと想像しています。
私がいた私鉄の体質は恐ろしく上下関係が厳しかったです。
初めての入社した頃の親父さんたちは、憲兵あがりの人たちを先輩に
もつ人たちでそれは恐ろしく厳しかったです。その親父さんたちも定年で
だいぶ変わったと聞いていますが、本当かなと思ったりもします。

ぶっちゃけ脱線復旧作業に出たことも二回あります。今回の事故のように
悲惨な事故ではなかったのですが、復旧作業中に保線員ではなく、電車
整備の方が復旧作業中にジャッキがゆるんだ地盤に吸いこまれ大怪我されました。

テレビで置石があったのではないか?ということで映像が出ていましたが、
確かに石(バラス)を車輪でつぶしたように見えました。きっと先頭車両
が脱線時に巻き上げてバラスを後車が踏み潰したのではないかと思えます。

日曜日は当番制で何人か出勤していました。電車の運転席の横で全路線を
巡回するのですが、あの時、運転手はやばい遅れた飛ばせーってやっていました。
ただ今回の事故のようにあれだけのカーブであれだけのスピードオーバー
していたかどうかはわかりません。ですから公表されたスピードで脱線
するのか?と考えても何とも言えません。でも消去法で考えるとスピードオーバー
しか考えられません。
私がいた私鉄は、電車の運転手になるのはえらく簡単だと聞いていました。
それに比べ保線員が乗るディーゼルの作業者の免許はけっこう難しいと聞いていました。
まぁそういうの取る段階の前に辞めちゃったんですがね。あれだけ厳しく仕込まれた
んで、線路の幅とかいまだにミリ単位で覚えています・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板