[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
雑談&連絡スレッド
1463
:
loveless
:2005/04/28(木) 22:53:20
>>1462
死者に鞭打つようで気が引けますが、今回の運転士は普段からミスが多く、
直前でも大きなミスをしてしまったため、精神的に追い詰められていた
んじゃないかと思います(また23という年齢を考えると、経験不足という
面もあるでしょう)
また、この事故より死者数が多い鉄道事故のニュースが流されていますが、
どれも白黒というのが。。。
どうもJR西日本に限らず、、、今の企業は、収益優先、効率優先のために
せっせとリストラに励んだ結果、ぎりぎりの状態で業務を遂行している
ような気がします(私の会社も同じ)。
そのため単純なミスとかが検出できずに大きな問題につながっているものと
思います(結果、工場が爆発したり、火災を起こしたりする)
今回の事故で、前に聞いた「のりしろ」理論をちょっと思い出してしまいました。
例えば、のりしろが無くてもサイコロを作ることは可能だが、
のりしろがあれば強度が全然違う。しかし、見た目は変わらない。
リストラをするということは、「のりしろ」を無くすことに
ほかならず、見た目は変わらないが、のりしろがない方は
何かあったら脆い、というもの。
(まあ、これはリストラに反対する労働者側から出たものですが)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板