したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1408ひまな爺さん:2005/04/16(土) 09:47:04
>人間魚雷さん。
>私は世界で一番残忍な民族は間違いなく中国人だと思っております。
それも先入観ですよ…
日本人に言わせりゃ中国人やアングロサクソンの欠点が見えてくるし、彼等からすれば我々は日々何とも思って居ない個所でも日本人の欠点として見えてくる場合も大いにあるでしょうしね。
それも厄介なのは各国が政治上の手法で有る物を誇張し又は無い事でも目的の為に作り上げてまで一つの形と成し国民に先入観として見せ教育し誘導する事です。
一旦人の頭に入った情報は(特に恐怖が連動した時)なかなか抜けません。有りもしないおどろおどろしいものが先入観として人を支配しおかしな所に向わせ過激な行動をさせます。
中国人は言います。「米国が悪い国だと言うが…実際中国に攻めて来たのは日本だけだ。しかもその戦い方は滅茶苦茶でアレは戦いではなく単なる殺戮で兵隊でもない一般人が主な対象であった」とね。
もう亡くなりましたが私の両親は戦時中の南京で父親は陸軍で母親(兄姉達もつれて)は日本軍に食料を納める仕事(軍隊への仕事は現地人だけには任せず必ず日本人がしていた)をしていたそうですが、その時に近所で暮らしていた一般の中国人達も手伝いさせていた複数の中国人達も素直で良い若者達であったと何時も言っていました。
その様に言葉を交わす近距離で付き会えば評価も変わるでしょうが、一般的にはそうも行かず特に日本は島国ですから普段からそんな彼等と交友する機会もありません。そこに政府の工作(意図)が入り込むのですから我々一般人には本当は何たるか?等分からなくて当たり前です。
現代に生きる我々は先入観などに惑わされず、何が有っても真意を確かめて過去の間違いを繰り返さないようにしたいものです。

最近小泉さんが何か有るごとに良く言いますね…「対話と圧力」とか「真意を確かめて」とか…聞いている国民は「何を今更生ぬるい事を!」と思いますが、実際はあれで良いと思います。再び全てを捨てて犠牲だけ多い戦争をさせる訳にはいかないのですから…外交の理想は近隣諸国の全てが友好国同士で共に発展していく環境の構築ですからね。
中国も今では思惑が外れて「あれ?」ってな調子で…これ以上やらせたら火の粉をかぶるのは中国の方だと気が付いたらしく…人民に押さえの努力(世間に見せる形だけですが…)をしているみたいですね。大変良い事ですね。何かやってみる…結果が違えば直ぐに修正する。それでよいではないですか…これから先が長いのですから…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板