したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1376老翁心:2005/04/13(水) 22:50:50
第二次大戦終結まで、日本は欧米社会から見ると今の中国・北朝鮮以上の「ナラズモノ国家」だったはずです。
それが、終戦後20年を経ずして東京オリンピックを開催し、驚異の急成長を遂げて世界第2位の経済大国となりました。

天安門事件から20年を経ずしてオリンピック開催国となる中国。
この人々はたとえ共産党体制が崩壊しても経済成長・金儲けという実利に向かって一体であり続けるだろうと、個人的には感じます。

華人がインドネシアで嫌われているのは事実ですが、欧米諸国在住の華人たちが華人であるが故の不遇を制度的・慣習的に受けているかと言うと、そうとも言えません。
日本でも彼らが謂れのない差別を受けたり、国籍を取得していなければ多くの社会的制約を受けることはどこの国でも同様でしょうが、彼らが日本で華僑と呼ばれ豊かな資金力を持つ一団を形成していることは事実です。
こうした富裕な華僑が先進諸国に広く存在しており、この人々は損得勘定・自分本位を行動原理としながらも、先祖伝来の地縁・血縁に価値を見出してもいるのです。
彼らは地球上でモノを動かす必要が生じるとこの華僑ネットワークを使って必要なモノを調達し必要とする場所に動かしたりします。 世界中の津々浦々に支店を持っている商社のようなものです。
一攫千金の好機にはそれはそれはエゲツナイ裏切り行為をやらかしたりもしないわけではありませんが、概ねは地縁・血縁に縛られた基本ルールに則って通常ビジネスは円滑に動きます。

中国経済バブル説は、多分、正鵠を射てもいるでしょう。
しかし、経済・工業先進諸国がこの巨大市場を放っておくことができないのも又事実です。

ぬらりひょんさんご指摘の通貨問題にしても、日本だって先進工業諸国からアレコレ言われながらもヌラリクラリとかわしつつ、固定相場制から変動相場制に移行したのは1973? '74年でしたか?
偽ブランド品に目くじら立てるのもブランド維持でおいしい目にあえる諸国の、その利権に繋がる人たちだけで、多くの国・地域では大っぴらに普通の商品として売り買いされてますよね。

麻雀の打ち方を見比べても彼我の格差は歴然です。
日本では捨て牌を河にきれいに並べて「フリテンご法度」なんていうルールで打ちますが、中国麻雀ではフリテンなんてお構いなしに卓の真中にポイポイ捨てちゃいますよね。
「経過はどうあれ、上がったものが勝ち」というのが彼らの立場なのでしょう。

そして、多くの場合、政治・外交の世界でも「勝てば官軍」が世の常です。
きれいに戦い鮮やかに勝ちたい美学の持ち主たる我々日本人は、ちょっと激しく不利な立場だと考えるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板