したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1371老翁心:2005/04/13(水) 16:32:02
開発途上国と言われる地域に長年関わって暮らしてきましたが、'90年代半ばからの中国の浸透力とその速度に目を瞠ります。
身近に途上国に駐在されたゼネコンやそれに繋がる商社員の方がおられたら尋ねてみて下さい。
日本の無償援助以外の土木工事入札で中国がいかに日本企業を出し抜いて落札しているか。
日本企業の半値以下、場合によっては5分の1という安値で、世銀やIMFが資金提供するインフラ整備土木工事に応札するのです。 かないません。
折から、長年の懸念であったインドとの領土問題を該当地域をインドに引渡すことで和解した、というニュースが昨日ありましたね。 その席上、中国首相はインドの国連安保理加盟を指示する旨、明言してもいました。
かの国はこうして着々と地球各地に地保を固めているのです。

国連を始めとする国際機関・機構の席上においては、経済力の如何に拘わらず一国・一地域の一票は掛け値無しの一票です。 日本の国内選挙のような格差はありません。

オリンピックを招致した事実は、中国が国際舞台で如何に巧みにしたたかに踊れるかの証左であろうと考えます。
日本は'80年代、オリンピックを招致し損ねましたよね。

地球人類の5人に1人以上が中国人です。
のみならず、世界の都市にあらかじめ散らばり定住している華人の数は把握できません。
人間のつながりを地縁・血縁に求める伝統的で健全な価値観を保持する華人たちは、数世代を超えてもこれらの「縁」によって大同団結するメンタリティーを有します。

日本国内にいては知るのが難しいのですが、世界に対する広報の基本姿勢でも我が国とは異なる積極的な方策を講じています。
一例だけ上げます。
日本が全地球向けに放送している衛星テレビ・チャンネルはNHKワールド一局だけです。 日本語放送・英語放送とチャンネルを分けて放映してはいますが、日本語だけで放送されている番組が多々あります。海外在住の日本人がメイン・ターゲットであることが伺われます。
一方、中国は4チャンネルを無料放送しています。内容も、ニュース中心チャンネル(字幕や副音声で英語放送)、中国人と華人に見てもらうチャンネル――ここでは娯楽映画と思しき作品が流れ、多くの番組に漢字字幕が付いている――、文化紹介チャンネル、そしてCCTV E&Fと名付けた英語・フランス語のチャンネル(主音声が英語なら副音声か字幕に仏語。またはその逆)。
広大な国土に居住する自国民向けという性格もあるのでしょうが、しかし、地球の裏側をカバーする衛星でもこれらを流しているところを見れば、ターゲットは地球上の自国民と華人であり、英語・仏語を解する人々にも自国のメッセージを届けよう、という意図が明白です。

我が国の世界戦略上でも見習うべきは多々あるのではありませぬか?

ちなみにボーロック様、ワタクシ、朝日新聞を購読できる環境にありません。 
ネット上で読んでいるのも読売OnLineですので、朝日新聞が何言ってるか20年以上知らずにおります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板