したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1365老翁心:2005/04/13(水) 01:47:14
>中国にそっぽを向かれたら、経済的に困窮するのは多分、我が国の方でしょう。
外国資本がこなくなれば、中国はお終いだと思いますけど?中国のバブルなんて以前から囁かれて
ますし。

外国と日本は、中国にとって同義語ではありませんよね。
日本一国に続いて他の先進諸国も共に中国から手を引くという程、世界における日本の牽引力は強くありません。

> このところの中国のやり方も、とても上手とは思えませんね。昨年の潜水艦領海侵犯事件といい、今回の
反日デモといい、世界のどの国から見ても批判されるのは中国側です。

しかし、諸外国のマスメディアはそういう角度からこれらの事件を報道していません。
潜水艦領海侵犯事件をCNNでもBBCでも見た記憶がないし、反日デモ報道も欧米メディアではさほど取り上げられていないように見受けます。
これらの事件をあれだけのボリュームで声高に報道しているのは、日本国内のメディアだけです。 
ですから、諸外国の一般多数はこんな事件が起きていることすら知らずに日々を過ごしており、中国に対する批判なんて出て来ようもありません。

> 歴史がどうの、侵略がどうの、と言い張ったところで他国の大使館に投石する自国民を放置する国、外国人
に対して行われた暴力行為の責任はその他国にある、なんて言い分を「そのとおり!」なんて言ってくれる
のは南北朝鮮くらいですよ。

「そのとおり」という積極的な賛意を表明するのその両国くらいでしょうけれど、大多数の地球人はこの問題に「無関心」なのです。
重ねて書きますが、これらの事件を諸外国のマスメディアはほとんど扱っていないのです。 知らないことに賛意も批判も表明することはできません。

当事者ですから大量の情報が国内で流されるのは自然なことですが、地球規模では、極東に起きた小さな出来事、という程度の事件です。
この出来事で中国が世界を敵に回すようなことは、残念ながら、起きないでしょう。

仰る通り、粛々と中国の責任を問い詰めて行くしかないでしょうが、どんな結末が考えられますかね?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板