したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1270かこちゃん:2005/04/03(日) 20:58:09
今年は終戦60年。

母方の実家の菩提寺には、先の大戦で戦死された方々の遺影が
祀られているのですが、年齢を見て驚くばかりです。
やはり、時代がそうさせるのでしょう。皆、凛々しく老成しているのです。
また、特攻隊志願兵の家族(特に母親)へ宛てた直筆の手紙も何通か
見たことがあります。非常に達筆なことに驚きましたが、なによりも
その内容は本当に胸を打つものでした。目頭が熱くなりました。

今日の日本の平和と繁栄が、戦死された方々、そして貧困の中、戦後の
復興にご尽力された方々の努力の賜物の上に成り立っていると言っても
過言ではないでしょう。(別に私は首相のシンパではありませんが)

広島の原爆資料館を訪れたことがありますが、涙を禁じ得ませんでした。
と同時に、焼け野原となったふるさとを見事に復興させた人々の努力に
頭が下がる思いでした。そして、出口の天井に吊されている実物大の
リトル・ボーイのレプリカ...悔しいやら無念やら、複雑でした。
広島...リトル・ボーイ、長崎...ファット・マン
アメリカもふざけたニックネームを付けたものです。

サルバトール誰?さんとポーロックさんのご意見に同意します。
第二次大戦以降、60年間、戦争をしていないのは先進国では日本とカナダ
だけだそうです。戦没者に恥じぬよう、平和を守っていきたいものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板