したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1211KM:2005/03/23(水) 10:41:35
>>1207
えーと、私の言いたいのは方法論の意味であって。>>1996の一番の要約は、
>繊細な話題に関しては、本音の感情はともかく、相手にいらぬ突っ込みをさせないだけの丁寧な理論武装は必要。
ということです。

相手を批判する際に、明確な基準があって評価できるとは言い難い類のこと(例えば”民度の高さ”)を持ち出してしまうのは得策ではない、と言う意味です。
私も国旗を焼く・踏みにじる等の冒涜行為を熱く激しく行うような御国柄には、吐き気を覚えます。
(余談ですが日本人でも自国の国旗に誇りを持てない人いるんだから、最低ですよね…)。
当事者同士で、民度や道徳心のような明確な基準の無いものを尺度に「どちらが上か」と張り合っても、傍から見れば「同レベル」と括られて終わっちゃうので。
そうならないような配慮は、場面によっては必要ですね、という意味での”クール”です。

だから>>1194での「民度が違う」という表現はありだと思いますよ?
意図されるところはともかく、”違う”としか言っていないのですから。詭弁のようですが、「相手にいらぬ突っ込みをさせない」表現を使えるような冷静さも時には必要と言う意味です。

まぁここは、『雑談&連絡スレッド』なので、そんな硬く考えることじゃなかったですね。失礼しました。
(”クール”なんて洒落でカタカナ使ったつもりが墓穴掘った感じになりましたね、私も/苦笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板