したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1162loveless:2005/03/19(土) 00:09:21
>>1158
「対馬の日」ができちゃったみたいw
#実にお子様的な反応。。。

私は北海道の道東の出身なので、島根の地元の気持ちはよくわかります。
昔は普通に行けていた海が、ある日突然行けなくなり、外国に拿捕され、
死者まで出ているのは許しがたいでしょう。
#私の友人の父親もソ連に拿捕されたことがありました(幸い、帰ってこられましたが)

地元としては、単なる机上の争いではなく、現実の脅威なのです。
にも関わらず、今まで日本国内でも軽視され続けていたわけですから、
節目となる今年に何とか注目してもらいたいというのはアリでしょう。
#実際、ここまで大きな効果があるとは思わなかったと想像しますが。

軍事行動の起こせない日本としては、思いっきり騒いでもらって
国際社会の場へこの問題を出してもらうのが得策かと思います。

それにしても、かつて漁船が攻撃されて死者まで出てるのに
日本政府は今回も寛大な様子。
だいたい、似たような状態の北方領土は、「北方領土の日」(2月7日)がすでに
政府レベルで制定済みなのだから、「竹島の日」がこれまで無かったほうがおかしい。

>>1159
>...ああいう形で占拠しているような場合は軍事行動でもって排除するのが当然...
フォークランド紛争が思い出されますな(なぜか勝ったイギリスよりもエグゾセ
のほうを思い出してしまう)
イギリスは、たとえ一人であってもユニオンジャックの旗を守っている者が
あれば、地球のどこへでも大英帝国軍が救助に向かうという建前があると
聞いたことがあります。
フォークランドのときも当時のアルゼンチン大統領は、まさか英軍が地球の
裏側までやってくるとは思わなかったらしい(当時の英政府の台所は火の車だったし)
#サッチャーだもんな、相手が悪いよ。

しかし、北方領土、竹島、尖閣、沖ノ鳥島と、スキあらば切り取ろうと
日本は狙われていますな。
#尖閣と鳥島はまだ大丈夫か。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板