したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1145はな:2005/03/10(木) 04:25:48
株式や経済的な視点から見たら
ホリエモンは革新的で風雲児として支持される部分があるのかもしれませんが
個人的には、今回のニッポン放送株の買収にはあまり賛成できないです。
他のメディア以外の企業だったらまた別の意見だったのかもしれませんが
公共性の高いメディアを、ホリエモンが本当の意味で広い視野・長い目線で捉え
道徳性や良識や愛情を持って、多くの視聴者を導いていけるかというのには、甚だ疑問です。
経済優先・利益主義、やたらITと経済的なグローバル化至上主義で、それしか眼中に無いような人には
国民・社会・思想にも影響力が非常に強い、ラジオやテレビのトップとしての資格が感じられないというか
そんな人にメディアを支配たり動かして欲しくないというのが正直な気持ちです。

ネットやチャットとメディアの融合とか軽々しく言って、それがいかに素晴らしいかをホリエモンは主張していますが
発言に責任の無い顔の見えない部分のあるネット社会と、メディアが強く濃密に密着するという事は
良い事ばかりでなく、様々な弊害や危険性を生む可能性も大きいという事も充分に念頭に置かなければならないと思います。
また、やたらに視聴者が番組に口出しし、常に視聴者の顔色を伺って意見に左右され番組を作っていたら
本当に内容の濃い、良質の番組は作れないと個人的には思っています。
もちろん視聴者の意見や感想も大事ですが、それに振り回されすぎるのは良くない事です。

ホリエモンは、ある意味面白いキャラクターだとは思いますが
若いというか野心や野望が先走っている感じがします。未来に対する魅力的な展望が、個人的には全然感じられない。
だいたい企業のHPに、自分の日記なんかを出しているようなセンスの人は、正直頂けないですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板