[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ネットの議論ってそもそも意味あんの?
126
:
ヤスツ
◆0lcRIkF0ks
:2006/05/08(月) 14:03:47
>>123
立ち位置が違うあなたに、私はこう言いました。
主張が違うので、あなたの主張を全力で否定したいと思います。
しかし、あなたが私と異なる主張をする自由は全力で保証しましょう。
そしてこれは、あなたへの「エール」である、と。
立ち位置が違う以上、それに対して疑問や質問は発生するでしょう。
不用意な発言をすれば弁明を求められることもあるでしょう。
いちばんいいのは、何も言わないことです。が、これは「黙れ」という意味ではなくて、「弁明が苦痛なら、弁明をしなければならないような発言を控えれば楽ですよ」というアドバイスであると思ってください。友引さんは、見ていてちょっと気の毒に思いますので、このようなアドバイスをさせていただきました。ご迷惑であるならば、聞き流してください。
議論とは。
何度も言いますが、ここには、「交渉」「説得」「対話」「相手を思いやる」「相手の意志を諮る」「融和」「共通の結論を得るための協力」こうしたものが含まれると思います。
必ずしも、「自説に相手を跪かせる」ことが目的であるわけではありません。確かにそれは「相手に非を認めさせ、自分へ屈服させる」ということでもありましょう。
が、そういう方法で相手を論破したところで、相手が自分の非を心から受け入れて転向するならともかく、相手が「納得しない」以上は、報復の萌芽を植え付けたことにしかなりません。
それはいずれ議論ではなくて暴力という形での暴発につながるでしょうし、そういうのは合理的であるとも意味があるとも思いません。
私は、議論とは「共通の利益を得られる、共通の結論を、双方が納得して採用できるように、その方法を模索するためのコミュニケーション」であると考えています。
技術としての議論の中にはチェスのような側面があることは事実です。自分の言い分を相手の口から言わせるというのは、相手に自説を理解してもらったことを確認するために必要なことですし。
けれども、「技術としてのチェスのような」の部分のみを見て、「議論を勝ち負けでとらえている」とお考えいただきたくはありません。
ネットに限らず議論/交渉というのは、「異なる意見を持つもの同士が、双方ともに納得できる結論を、【協力】して目指すべきもの」だと思っています。
自分の正義を信じて相手をなじって気持ちよくなるのが議論の意味だとお考えなのだとしたら、それこそ友引さんはご自身の姿を鏡に映してごらんになるべきでしょう。
そこには、「他人のblogを炎上させるネット右翼」と、友引さんが信じてやまないものが映っていると思いますよ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板