したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

靖国問題について考える

740ヤスツ ◆0lcRIkF0ks:2006/07/10(月) 00:44:58
移動したのに来ないので戻ってきました(火暴

>>722
いえいえ、皮肉とは受け取っておりませんのでご安心を(^^;)
忙しいからこそネット見るんですよ。
車内吊り見て、TV見て、ネット見て、書いて書いてまたネット見て、街に出て、耳を澄ませばカントリーロード。
インプットなしにアウトプットは難しいというのはイカフライさんもよくご存じのはず。(同人誌にも情報入力は欠かせませんよね(・∀・))

ちなみに、「その日発信の外電を横断的に幅広く翻訳」しているところ、加藤千洋よりずっとマシな解説/論説をしてくれる人は、和田さん箕輪さんを除くとネット上にしかないんです。
国内で報道されるニュースは、だいたい見出しと内容が違ったり、内容に「わざと欠けたところ」があったり(主に朝日新聞)、意図的に誤訳されたものがあったり(特にTBS)、視点が一方的だったり、「外国では〜」の外国がいつもニューヨークタイムズだけだったり(そしてニューヨークタイムズの東京支局は朝日新聞本社の中にあったり)、ヨーロッパはル・モンドだけだったり(ル・モンドの提携先は……)、人民日報をそのまま転載してたり(……これも朝日ですね)するので、あらゆるニュースはその他の外電との比較が不可欠なのです。
そういう異なる視点からのニュースを国内の新聞やメディアがやってくれるなら、ネットを駆けめぐる習慣は捨ててもいいと思ってるくらい忙しいんですが(´・ω・`)、忙しいのを理由に国内メディアを盲信すると、だいたい後で「国際的な恥をかく」というのがこの2年ほどで得た「体験」です。
最近だって小泉訪米の報道は「プレスリーの真似をエアギターでやってはしゃいで恥ずかしい」というのが国内報道の基本論調でしたが、アメリカでの反応は180度反対で、日本で言えば「ブッシュ大統領が若い頃から心の底から石原裕次郎が大好きで、小樽の裕次郎記念館でドラムを叩いた」くらいの(もしくは美空ひばりの唄を、「日本語はしゃべれないが、Hibari-Misoraの唄なら歌えるよ」と完璧な日本語+コブシをきかせて河の流れのようにを唸った、くらいの好意的反応だったそうです。(AP電他がソース(笑))
国内ニュースだけを鵜呑みにしていたら、アメリカ人が喜んでいるということを見逃すところでした。

それはさておき。

>イジメが云々
私は、「9人の平和のために、1人の犠牲者をたこ殴りにする同盟を結ぶことが、100%ではないが99%が平和を享受する、妥協できる方法だ」と、イラク戦争のときに痛感しましたが。
いじめられっ子がかわいそうだから言うことを聞いてやれよ、というような気持ちは私にはさらさらないのですが、誰か他の方と間違えていませんか?

ちなみに、ブッシュとフセイン云々について言えば、イカフライさんは物事を二元的に見すぎなのではないかな、と。
もっと多元的に見ないと。
子供の喧嘩じゃないのに、「仲が悪いから喧嘩をする」「喧嘩をするなら店の外でやりなさい」というのがイカフライさんの理解だと思うのですが、違いますか?

戦争というのは、確かに物資と人員(人命)の消耗戦という側面を持っています。戦争が嫌いな方(それは私も同じですが)は、そこしか見ないんですよね。
が、イラク戦争を巡ってフランスとドイツがアメリカと対立した理由は「平和のため」ではなかったことは記憶しておられますか? あれは、「フランスの利権がイラクから損なわれる(F2O計画って、ユーロ立てだったそうですね)から」ですよ。

無人島で好きなだけ、というのもこれも「戦争の意味」がいつまでたってもわかっておられないから出てくるのだろうなあ、と思うのですが……。
戦争は「敵を殺す・兵器を破壊する」ことが目的では【ありません】。
対立する相手の意志がくじけるのであれば、直接手を下す必要はないんです。目的はそこ。
そして、戦争は「正々堂々と邪魔にならないところでやるフェアなスポーツ」でもありません。
これはイカフライさんだけの問題ではなくて、「米軍の圧倒的な物量に負けた」ことを潜在的に悔しい、同じ条件なら勝てた、と考えがちな日本人全般のDNAに刻まれていることでもあるみたいなんですけど(^^;)

「攻撃を加える段階ですでに勝利条件が鮮明になっている」というのが近代戦だということに反対を言う方は、戦争を熟知している方の中では少数派ではないかと思います。
まあ、これも脱線だからここまで。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板