したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

靖国問題について考える

723友引:2006/07/09(日) 08:12:35
>>698 感想さん (はは、自作自演ですか?面白いですね)
起きて来信メールを見た後 一番に談話室を開いたのですが、ざっと読み終えるのに一時間余りかかってしまいました。こういう状態を「祭り」というのでしょうか?
トピ内容に絞ってレスをしたいと思います

>最後に、靖国神社には天皇陛下のために死んだ兵士が居るわけだから天皇陛下に参拝して慰霊してもらいたいなあと思います。

「いわば天皇が殺した」わけですから、謝罪・慰霊は当然でしょう(多分私のこういう表現に感想さんは違和感を持たれてきたのだと分かっていながら、あえて書いているのですが)
ただ、天皇が参拝することによって、そういう死に様を天皇が肯定することになり、再び国のため(天皇のため)一命をささげることを促すことになるので、私は彼の参拝には抗議します。
現天皇は、父の過ちと敗戦時の惨めさを、一応は客体としてみてきたせいか、その轍を踏まないように思っています。
被害国行脚をなさったことからも、一定の評価をしています(だからといって天皇制を肯定するわけではありませんが)

>政治家も、役人も、直接的、間接的に政治を動かす人皆に靖国神社に行ってもらい「日本の平和は守ります」と誓ってもらいたい。

この点は、剣恒光さんにもレスをしたかったのですが・・・・
憲法は、国民の自由を保障するものであって、施政者にはむしろ縛りをかけるものです。
信教の自由というのは、国民の信教の自由を保障するものであって、施政者に対しては、どんな宗教に肩入れすることも許さないものです。
もちろん私人としての信仰を捨てろというものではありません。しかし報道がはいり、自分の行為がその宗教の宣伝行為(逆に否定行為)につながるなら、そういう行為をしてはなりません。
安倍信三が統一教会系の団体に祝電を送ったことも、その団体によって広報された段階で、非常に違法性が強くなりました。
現司法がそう裁くかどうかは別ですがね。
こういうこと、我々は義務教育時代から学んできたものですが・・・

>他国の人々が靖国反対というか参拝に嫌悪感を抱く気持ちは理解できますし、ある意味当然だとは思います。

ここのところは剣恒光と違いがあるのでしょうか?剣恒光さんにお伺いしたいところです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板