レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
>>593
私は、それを「圧力」ではなく「トラウマ」と考えているのですが。
例えば核にしても、日本は世界で唯一の被爆国ですよね。
自衛隊にしても、確かに旧軍と一緒くたに考える事はおかしい、と頭では解っていた人も多いと思います。
けれど、赤紙で軍隊にひっぱられて、そこで息子や兄弟や夫を亡くした人々、戦争で地獄のような体験をした人々にとって、なかなか、机上の空論として考えられないと思います。
軍事オタの理屈つけとどっちが良いか、悪いか、それについては一概に言うつもりはありませんが。
また、個人的な話になって悪いのですが。
私が小学生の頃、「コンバット」(多分、説明しないでも殆どの方はご存知と思いますが)という番組が放送されて、特に男子にすごく人気がありました。
当時の私の担任教師は、日教組大嫌いで、中国やソ連の悪口をよく授業中に言っていた、つまりいわゆる左翼教師とは対極的な先生だったんですが。
ある時、なんの話だったか忘れたけれど
「お前たち、戦争はよくないとか言いながら、「コンバット」見てるじゃないか」
みたいな事言って、子供心になんかへんだな、と思ったんですよ。
でも、この先生だけじゃなくて、いわゆる戦中派の大人は、結構こういうの多かったです。
マンガ嫌韓流の、えっと誰が書いたんだっけ?後書きにもありましたが、もしかしたら、ようやくトラウマが抜けてきた部分はあるとも考えられます。
ただ、私がずっと危惧しているのは、「戦争を知らない子供たちの子供たち」が、上の世代の反発から、戦争の現実を知らない戦争肯定に走らないで欲しいな、と思うんです。
しつこくネット議論しているのも、そこなんですよ。
(なんか、最近はやおいとアストロのひとになってますが、ま、それはそれ(^^ゞ)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板