レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
>>487
>友引さんへ
>違うのは分かりました。しかし創価学会はダメで、国家神道は良しという理由の説明にはなっていません。
上述しているが、国家神道ならぬ靖国神社は日本国の英霊を祭っている関係がある。
が、創価学会にはそのような国との繋がりがない。
>私から言えば、創価学会はまだ戦争犯罪の前歴はない。
創価学会は仏教の一派の中の信者の同好会のようなものだが、仏教は一向一揆などの
戦争に関係しているし、平安時代以後は日本の戦争、政治に深く関わってきた。
なのに、創価学会が戦争犯罪が無いというなら、靖国神社の代わりに同じ神道形式
の神社に祭れば同じように戦争犯罪がないことになる。貴方の言っていることは
このように意味の無いことである。
>同じことを何度言っても同じでしょう。東条はアジアの民衆を多数殺させ、かつ、日本を滅亡させた。
貴方の言うアジアとはどこのことですか?
韓国は日本の一部であり、東条時代には反乱はほとんど無かったし戦死者もほとんどない。
さしずめ、岩手県が全域徴兵免除で戦災も無く、戦後に独立したようなものである。
そしてインドネシアでは日本軍の情報戦が功を奏したのもあり、戦乱がほとんどなかった。
そしてフィリピンやビルマでは戦闘の傍杖を食ったので、別段日本軍が殺したのではない。
実際、米軍はフィリピンでは日本兵が居ると思われるだけで絨毯爆撃をしているし、
それによってフィリピン人が死んでいる。住民保護は開戦責任とは別次元の問題であり、
住民保護を米軍が怠って住民が死んだのならそれは米軍の罪であって日本軍の責任ではない。
結局、許せないアジア=中国であろう。
そして、許す許さないというのは各人の心の問題であって、それは内部にだけとどめる
ものであり、他人の行動を規制できるものではない。
そして、ここで求められているのは他者の行動を規制できる合理的理由であって、
各人の自由な主観がどうであるかは意味が無いのだ。
(ちなみに以前うろちいさんが「各人の言語空間の中で規定」と言ったことに対して
私が「それは主観の相違の異音道義語で意味が無い」と言ったことがあるが)
例えば、中国人は日本人が許せないとしているが、では日本軍志願兵と
して闘って戦死した台湾人遺族が
「日本国のために闘ったのに、日本国の首脳が感謝しないのはおかしい。許せない」
としたらどうするのか。
中国人は良くて、台湾人は駄目なのか?それは単なる差別では無いのか?
つまりこの時点で 許す・許せない は相殺されてしまうのだ。
(ちなみにこれと同じことをうろちいさんに言ったら無視されたことがあった。
戦後教育世代は日本=悪と教わっているので、その根底を揺るがすものは見ない
ことにしがちである)
それに中国の【許せない】というのも、戦時中の敵味方の時の感情に根ざしている
のであれば、勝手に敵愾心を燃やすのは自由だがこちらがそれに付き合う道理は無い。
元々内面は各人自由ではあるが、他者がそれに従う合理的な理由とはなり得ないのだ。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板