したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テロを根絶するためには・・・・

46ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/09/25(土) 13:08
>>45
ええと、議論の途中ではありますが、まとめをさせていただいてもいいですか?
まとめと言っても、「これが結論だ」ということではなく、議論の分散/脱線を防ぐ意味での。
それと、「テロがいけないなら戦争もいけない、戦争が許されるならテロも許される」という論法は止めにしませんか。
同時に両方解決したいならそれでもかまいませんが、スレの趣旨は「テロを根絶するためには」であって、話題を「テロの根絶」に絞るべきでは?

たくさんの事柄を一気に進めると揚げ足取りのような反論合戦にしかならないと思いますので、ひとつひとつ進めていきましょう。

【テロはいいか悪いか】

・テロはよくない

→A)暴力で政治的要求をする「テロリスト」はよくない
    ※よくない理由は、「テロリストは、地域住民の総意の代表ではない」から。
     もし、地域住民の総意の代表であるなら、テロリストは「宣戦布告をしない、指揮系統を持たない軍隊であり、テロ行為の一切は戦闘行為に準じるもの」と見なすことができ、行為の正当性は生まれる可能性があるかもしれない。
     その場合、それは「戦争に準じる行為」であるわけだから、テロリストを総意の代表とした地域住民は、テロリストに代行させた攻撃を受けた相手(敵)からの攻撃を受けることに反論はできないだろう。

→B)民間人を無差別に殺害する「無差別テロ」という手段はよくない
    ※無差別テロという手段は、防御手段を持たない民間人を「狙って」行うもの。(戦略目標への爆撃の流れ弾に当たるのとは訳が違う)
     現代戦争では、戦略目標以外への意図的な攻撃や民間人への暴力は処罰の対象となっている。(事故は別)
     テロが戦争と同じなら、戦争と同様のルール(民間人を意図的な攻撃対象としない)に則るべきだが、無差別テロは最初から民間人を攻撃対象としているため許せない。
     戦争と並べて考えない場合、「戦略目標の近くに住んでいたわけでもない、無関係の民間人をねらい打ちにするのは正しくない」

以上から、

「テロをする人間は、地域住民から支持されておらず、地域住民の総意の代表でもない。故に、政治的要求をする資格はない」
「地域住民の総意ではない政治的要求を、個人の意志で強要するために暴力を用いるテロリストは、正しくない」
「戦略目標(施設)の破壊ではなく、無差別に人命を奪う目的で、民間人を狙う行為はよくない」*

という「テロの問題点」については、まずはご同意いただけるものと思いますがいかがでしょうか。

おそらく、「* 無差別攻撃については空爆も同様であり、空爆が肯定されるのに無差別テロが否定されるのはおかしい。無差別テロが否定されるなら空爆も否定されるべきだ」という反論があると思いますが、それは別項ということにしませんか?
今のままでは、「テロを否定すること」よりも、「テロの否定にかこつけて空爆を否定すること」のほうに軸足が移ってしまいがちで、「テロの根絶」のほうに話が進まなくなります。

>>45の内容について反論をしてもいいんですが、それではますます「テロ根絶には?」という主題から離れてしまいますので、今回は反論を遠慮させていただきます。決して>>45の内容について賛成しているわけではありません。ウィキペディアの内容は意図的に偏向させたものが多いので、あまり参考にはなりません。
>>45について反論が欲しければ別スレを指定してください。ここは、テロ根絶がテーマであって朝鮮戦争について語るスレではありません。例題にレスを付けて脱線しすぎることは、お互いに控えるべきだと思いますが、それを「逃げ」とお考えになるならご自由にどうぞ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板