レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>863 イカフライさん
> 1.どんな表現をしても一向に差し支えない。たとえどんなに悪意があったとしても。
> 2.その表現を不快だと思う人間がいれば(たとえ一人でも)、それはダメである。
> 3.ある基準を設定して、それに抵触するような表現はダメ。抵触しなければOK。
柏葉氏のまとめは極端すぎて、結果的に 3.を選ぶようになっています。
1.は、無制限の表現の自由ということですね。それは「表現の自由」と共に、「人権尊重」が謳われている日本国憲法上もありえません。
私は、表現の自由を大事だと思っているし、人権擁護法案に疑問を持っています。
http://www.mediasoken.org/page014.html
しかし、一定の影響力を持つ表現者としては、無制限の表現の自由は許さません。表現の自由にも責任が伴います。
イカフライさんは逆に、無制限の表現の自由を言っておられるようにも見えますが、人に耐えがたい苦痛を与えることに、平然とする方でもないように思うのですが・・・・?
2.は、逆に「それはダメである」と結論付けしている以上、全員が否定するでしょう(もちろん私も)
しかし、私は不快だと思う人から抗議を受けたら、どういう痛みを受けているのかきちんと受け止め、ちょっと立ち止まって、考えてみる必要があると思っています。今まで自分が気付かなかったうかつな誤りをしているかも知れないからです。
その上で、抗議を受け入れるかどうか、決めたらいいことです。
3.は、どこかの権威に、基準をつくってもらって、それに従おうというのなら、私は反対です。
基準には、多くの人が納得するコンセンサスが必要です。
基準をつくるなら、ある表現について、大衆的な考慮の結果、「こういう表現は避けよう」という基準がつくられていくべきだと思います。
また、その基準に抵触しても、この場合にはこの表現でなければならないという場合、差別するためではなく、むしろ反差別のためには、使ってもいいと思います。
逆に基準にはいっていない場合でも、この表現には、こういう問題があると俎上にのせることもOKです。
そういうわけで、私の意見はこの3点に集約できません。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板