レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>76
>僕が漫画家で誰かにそういうことを指摘されたら、そういうモノを描写したこと自体よりも
>1. 読者に対して異形なものに偏った悪いイメージを植え付けてはいないか
>2. 異形なものを常に蔑んだ視点から作品を構成していないか
>を、チェックしますけどね
これは、一方的に行うべきことなんでしょうかね?
指摘する側が、それと同じだけの慎重さを持って、指摘しているのでしょうか?
例えば、漫画なら漫画を指摘する場合、最低でもその作家の作品には全て目を通す、それが掲載されていた雑誌のバックナンバーを読んで、傾向を見る。
そのジャンル(それがファンタジーモノなら、昨今のファンタジーの傾向。ゲームや映画、小説などどういった作品から影響を受けているか。等など)
確かに、ロクに漫画を読んだことの無い人にとっては、どっから手をつけて良いのかも解らないかもしれません、しかし、この位は最低限度行うべきことでしょう。
少なくとも、他人の仕事を、場合によっては奪うわけです。
フランス料理で描き直し、だってそうですよ、本人に納得のいかない理由で描き直しを行うと言うことは、
「お前の顔が気に入らないから、整形しろ」というようなもんです。
私は、指摘がいけない、といっているのではない。
指摘するなら、その位はするのは当然では?と言っているのです。
けれど、実際の所、そういった槍玉に挙げられるのは、タマタマそういった人達に目に付いたものが、そういった目で見られた、というケースが殆どです。
彼等が例えば漫画なら漫画、ファンタジーノベルならファンタジーノベルについて、その程度、知識を持っているのか?抗議する前に、少しでもそのジャンルについて調べたのか?
また、ファンサイトにおいて、その作品がどのように読者に受け入れられているのか?
そういった跡が見えなんですよね、実際にある抗議行動(これはマスコミに大きく取り上げられたケースだけではなく、それこそ業界で内々に処理されたものを含めて)
最悪の場合、市民団体の誰から「○○伝説」という作品は、障害者差別をしてる、と言い出した場合、それを読みもしない人間が、その発言内容だけを聞いて
「「○○伝説」は、差別作品だ」と言ってしまうことです。
こういうことは、実は結構あるんですよ、実際、掲示板でもあるCMについて語っていた時に、モロその答えを返した人がいます。
頭の良い人だとずっと思っていただけにショックでしたし、個人的には、それ以降、その人の発言に信頼を失った部分もあります。
これは、余談として、も。
そういった指摘をする市民団体の人は、その作品なら作品の全体(これは勿論全編通して読む、ということは当たり前ですが、それ以外にも上述したような事、ま、全編よんだかどうかも疑問の場合もおおいけど)を、どの程度、見ているのでしょうか?
あと、これはうがちすぎかも知れないけれど、どこかで「被差別者の為に、尽力している自分達の行為には尊い、サブカルチャーなんてそれに比べれば下らない」と思っていませんか?
確かに、人間、時間は有限です。
ドラクエをプレーしたり、富士見ファンタジア文庫読んだり、アニメ観ている時間に、障害者の介護をしたりするほうが、大切だ、といわれれば、そうでしょう。
でも、それなら出版会社やテレビ局にわざわざ抗議に来る時間があるなら、その時間、アルバイトして、そのお金で新しい車椅子や点字の本を買うほうが、ずっと良いのでは?
と思ってしまう私が、いけないのでしょうか?
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板