したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

535味噌煮込みヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/10/19(火) 04:49
>>484
「痛みを伴ってでも解決したいなら話し合え」
「プライドと夫、夫と家族が大切なら忘れろ」
「プライドと夫、プライドが大切なら離婚しろ」
選択肢はこの三つでしょう。

差別云々は余裕の表れでもあるんだろうと思います。
余裕がない=プライドに構う暇がない人は、それを気に掛けるゆとりもありません。
余裕がある=プライドを構う暇ができた人は、今の生活「+α」の部分の優先順位が上がる。それぞれの要素の優先順位をどのように付けるのかはその人個人の判断によるもので、第三者が決めてかかることではありません。
余裕がなくてもプライドを優先させ、食より名誉の死を選ぶという判断を下す人もいるわけで、それをとやかく言うこともできませんからね。日本の文化としては(切腹とか)。

>>485
私は東海地方出身ですが、幕末に大量の都落ち士族を受け入れた土地柄なので、そもそもの最下層(というか新規入植者)を構成しているのが「没落士族の末裔」でした。そういう意味では私の家系もそれに当たります。遡れば(その家史が本当に正しいのだと仮定するなら(笑))、結構な家柄ということになりますが、そんなこと今時誰も考慮してくれませんし、また尊敬の要素にも侮蔑の要素にもなりません(^^;)。

解放教育のようなものは特に経験していませんが、没落士族の末裔であることを揶揄された記憶はありません。没落士族の入植の苦労と殖産興業の歴史という、幕末明治の殖産史と地域史が重なっている土地柄でもあるかもしれません。元々が痩せた宿場町であるため、マレビト(旅人)には気安いけれども入植者には厳しい土地でありましたが、人の移動が激しくて昭和に入ってからは今時そんなことを覚えている人もあまりいません(^^;)

部落(=集落という意味での)はありましたが、この場合、「没落士族の住んでるところ」という言われ方はされても、それが差別にはなっていませんでした。
また、差別を受けていると感じたこともありません。つまりは、「受け取る側がどう思う」かで、差別にもなるし、ならない場合もある、と。
私の場合、差別だと口にすることで自分の立場を強化しようと考えるのは、「弱い人間のうち、ズルイ人間がすることだ」という意識があるんですよ。そういう経験から言えば。

……ということをふと思い出しました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板