したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

534味噌煮込みヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/10/19(火) 04:47
>>479
学生運動が内ゲバ(内部ゲバルトだっけ?)に終始し、スターリンや金日成や毛沢東やポル=ポトが粛正の歴史を刻んだのを見てもわかるように、「組織を統轄する」ということは主導権を奪い合うことであり、対立者を芽が小さい内に潰しあうことが組織の統轄権(=正義)を奪取することであると同時に、それは組織そのものも弱体化させる……ということの見本のようなものですね。原水禁と原水協の対立とか、解同と全解連の対立とか……全ては革マルと中核の対立などのような、「組織を統轄する絶対的指導者が確立されておらず、主導権(という旨味)争いをするだけのゆとりが組織にある場合にのみ、そうした対立が激化する、と。だいたい2分化くらいで止まり、それ以降はそれ以上小さくはならないが大きくなることもない。

ボクシング協会はなぜ複数あるのか、日本のテコンドー団体はどうして分裂したか、自民党がなぜ派閥争いをするのか、などなど……。
派閥争いをなくすには、組織を小さくして挙党態勢を作るしかない(今の小泉政権のように。または、新進党、日本新党に流出していった元自民党系議員のように。岡田党首とか)。でもそうなってしまうとその組織に留まる旨味がなくなるから、どんどん構成員が流出してしまう。結果的に組織は小さくなり、弱体化してしまう。

A)指導者が絶対的であり、組織から抜けられない場合は、指導者は組織内で対立勢力をつぶさないと自分が生き残れない。ので、指導者への服従を迫るために「総括」させたのが浅間山荘事件。
B)指導者が絶対的だが、組織から抜けられる場合は、どんどん分裂して組織同士の対立になる。これが一般的な「組織分裂(と弱体化)」
C)指導者が絶対的ではない場合、組織分裂はどんどん進み、小組織がたくさんできる。(新自由クラブとか二院クラブとか)が、小組織は実質的な旨味が皆無なので、大組織に再吸収される。この場合、対等合併のケースもあるが(名前だけは)実質的には吸収の形になる。

大同合併が行われるためには、組織が二つならどちらか一方が、組織が三つ以上なら、ひとつを除いて他の全てが弱体化した場合の吸収合併のみ。(保守党が自民党に、共産党・社民党系支持者が民主党に吸収されたようなもん)
とまあ、こんなところではと思われます。

>>488
禿げ同です。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板