したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

272ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/10/06(水) 06:58
といったところで。

【意図せずに発した言葉に侮蔑を感じる人がいた場合、どのように解決するか?】

・無意識に行われてしまう侮蔑について、発信者はどのように予防するか。
・無意識に行われた侮蔑(当人に恣意的な意図がない侮蔑)について、被侮蔑者はどのように対処するか。
・そうした「無意識の侮蔑」が行われないようにするためには、当事者以外はどのように対処すべきか。

についてそれぞれご意見を賜りたく思います。
私の主張は、すでに>>261-262で語りました通りです。



これに少し雑感を付け加えるなら、こうした侮蔑について「侮蔑認定」をして「侮蔑を怒ってよい」のは、侮蔑された当人であり、当事者以外は怒る資格はないのではないか、ということです。

・自分が侮辱されたら怒っていい。
・友達が侮辱されたことが我がことのように腹立たしいなら、それも怒ればいい。ただ、当事者の友達が怒っていなかったら、それを怒るのは筋違いである。
・自分とまったく関係のない他人に対しての発言が「侮蔑」であったかどうかを、当事者や関係者ではない人間が認定するのは、越権行為である。

「侮蔑を受ける」とは「バカにされた」ということです。
バカにされたかどうかを判断する資格があるのは、「言われた当人」だけです。
それを、当人ではない人間が判断してもいいものなんでしょうか?
しかし、当人が「それは侮蔑だ」と言い張ったら、当人ではない人間は常にその「侮蔑された弱者でありながら優位に立つ者」の主張を支持しなければいけないんでしょうか?

「侮蔑されたものが怒る権利と自由」はあって然るべきですが、「怒ったものは常に弱者で、常に正しい」という方向に安易に流れてしまいがちな(身障者は常に可哀想、みたいな)そういった風潮にはいささか疑問を感じます。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板