レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>108
具体論についてのハンセン氏病の件については、ここではこれ以上踏み込まないつもりでおりますが、ひとつだけお許し下さい。
「今日まで知らなかったで済ませられます」
知らなかった問題については、判断はできません。
今日知らされたのなら、知らされた情報がどこまで正しいのかを、例え時間が掛かっても充分に検分すべき(=これが「知ろうとする努力義務」)でしょう。
その情報の検分が不十分な状態で判断を下すのは、むしろ「無責任」でしょう。
あらゆる問題というものは、判断を求められる人間が問題の存在を「知った」瞬間から始まるものです。
問題を知らないうちは、判断も求められません。
そして正しい判断をするのには、問題を構成する情報をよく検分=知ることが必要であり、拙速な判断は好ましくありません。
マスコミが知らせなかったら、それはマスコミの責任。
我々一般人がそれを知らなかったとしても、知らされるまでは責任を負う義務はありません。
「問題だと訴える人」を知った瞬間からですよ。始まるのは。
それ以前は始まってなんかいやしないんです。なにも。
また、判断と行動が求められ、それに期限があるときだけですよ。「本当に問題かどうか?」を一生懸命突き詰める努力も。
先ごろ、ソースロンダリングを基軸とした事件がありましたけれども(子細は面倒なので避けますが(^^;))、「それは問題だ!」と言い出す前に、「本当に問題なのかどうか?」は調べないと。
また、「問題だ!」と言いだすのは、不利益を被る人であるわけですが、不利益を被る人の言い分が常に正しいとは限らないわけです。(ハンセン氏病の件は念頭から外してください。一例を持って全体を論じることになりかねないので)
そう考えると、「問題だ!」と言い出した人間が弱く可哀想な正義で、それには従わないといけない、その言葉は検証せずに受け入れなければいけない、そうした弱者の存在を知る努力を怠っていたものにも罪がある……という原因の根幹を追い求めて罪悪感を無理矢理共有させるようにし向ける思考については、少なくとも私は共有できません。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板