レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>1077 イカフライ さん
>>「病院側に集団でやってき」たと、書いてありましたか?
これ、どうでしたか? 書いてあったのですか? 事実でなかったら、ここであなたは「解同は集団で押し寄せてくるから恐いぞ」というイメージ作りをなさっています。
>第一弾として「差別行為」を行ないにくい環境を整えていくことと言えば良いでしょうか?
>そうして状況が変わることによって人の意識も変わってくる、こういうことはあると思います。
法制化ですね。それは大事なことだと思います。
しかし、意識改革がなければ、法制化もできないでしょう。
雇用機会均等法も、DV防止法も、自然発生したわけではありません。
> と、吉岡さんはこの看護士さんをいつのまにか差別者認定していますね。
> しかし、この人は単に説明をしただけです。
この説明が、差別意識をばら撒いているとは思われないのですね?
う〜〜〜ん。
「2.3回引越しすればその人がどの町の出身かなんてわからなくなる」
「人別帳」がないのですから、特定されにくいのは事実です。
しかし、2.3回引越しして隠さねばならないような、否定的身分が存在するということが問題なのではないでしょうか?
部落であると認定しにくいことと、部落差別が存在することとは別の問題です。
逆に言えば、「部落でないという認定」はしにくいが、「自分は部落でないと言う」ことも、差別そのものでしょう。
ところで、人別帳がないことはいいことですが、一度無責任なレッテルを貼られてしまうと、本人が「違う」と言うことは、そうである人を否定することになるし、また、違うと言っても、それが認められることはないでしょう。(この掲示板でそれが証明されていますように)
「事実であるかどうか」は、たいした問題ではないでしょう。
想像してみてください。
部落に対する、「四足動物以下」という類の、さまざまな、根拠ない差別が存在します。
そういう差別社会の中で、誰かが故意に、イカフライさんは被差別部落出身だという噂を流します。
「イカフライさんはこれらしいよ」「これってなに?」尾ひれがつけられ、次から次へと、口から口へと、噂が広まります。
発生源は分からない。 だけど、今まで親しかった人が、ナニゲに遠ざかっていく・・・・・
イカフライさんはどうしますか? 意識までは、問題にしてもはじまらないから、笑って言わせておきますか?
悪意を持って意図的に噂を操る人がいるのですから、無視しても、やり過ごしても、いつまでも執拗にべっちょり張り付いて来ますよ。
自分が耐えられたとしても、自分の子どもがそういう目にあったとしたら、どうしましょうか?
被差別部落出身かどうかが、分からなくなっても、部落差別はなくなりません。
部落差別とは何なのか、という正しい知識を持つことの方が大事だと思います。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板