したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

売買春の是非について語れ!

267イカフライ:2004/01/25(日) 10:21
>>254

>>その方は、はっきり売春に対する偏見は残すべき、と言われていました。

>>「売春はいけないことではない」とされることによって、その人の価値観が
>>壊れる危機感みたいなものでした。
>私が出会ったジェンダー論者も、非常に似通った主張をし、私が彼に感じた
感想もそのようなモノでした。

>「まず、前提として『売買春は悪である』を共有しなければならない」
>そして、そこから何故悪であるのか・撲滅しなければならないのかを論ずるべきで
>あり、売買春を肯定する主張を持つような輩とは議論する必要が無い、と言う
>態度でしたから。

私が離した方は、売春が悪いとは言えないし、売春はなくすことは出来ないと思う。
なくなることはあるかも知れないが、あるとしたら、私達が想像もつかない社会に変わるときだ、といわれていたのですよね。
そういう点では、みらいさんが話した方とはかなり違う様です。

 その方はまた売春している人そのものに偏見は持つべきではないが、売春への偏見を残すことによって、彼等彼女等が少しでも早く足を洗う様に、という考えのようでしたが、そのあたりもよく解りません。
 私にその方の感情がうまく伝わらなかったことに傷ついて、お話を打ちきられていたようですが。
 ただ、なんとなく今になって感じているのは、合法化と言う形で売春が社会的に認知されることによって、自分自身の経験が、否定されるような不安と言うのでしょうか、それは感じています。
 これ以上は、その人のプライバシ−の詮索なので控えますが。

>所謂「貞操観念」は、昭和20年代以前のそれに比してかなりおおらかでしょう。
が、そのおおらかな中にも「一穴主義」の友人がいます。そして浮気は当然で、
それとは別に風俗通いも大好き、という友人もまたいます。

>面白い事が、この二人は「性」に関する事以外の面では非常に似ている事です。
おそらくはですが、私の周囲にいるような友人は二人ともどこにでもいるのでは
ないでしょうか。

 この両者が、お互いの価値観をお互いに許容できるかどうかでしょうね。
 いわゆる「一穴主義」の人、また主義ではなく結果としてそうなってしまった人が、性的プロフェッショナルというものを認めることによって、自分の主義や経験が崩れてしまう不安、というのは、性に関する議論で、しばし感じます。
 
 性はパ−ソナルでありますが、確かに一線は存在します。例えば、親子や兄弟姉妹ではセックスしてはならない。
(古代エジプトのファラオは、親子・兄弟姉妹の結婚もしばしば行われてはいましたが)
 これは、ひとつは遺伝学上の理由ですね。
 じゃ、避妊さえすれば近親相姦は良いのか?というと、家族制度の崩壊を招くから、ダメ、というように。
 
 いわば共同体の維持ということに通じるのでしょうか?

 そうなると、売買春における問題性と言うのは、どこにあるのか?
 共同体の崩壊を招くのでしょうかしら?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板