したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

売買春の是非について語れ!

191スライムベス:2004/01/05(月) 03:43
>>152武蔵さん

>モノ視に対する理解が進み民意が高まれば、
>「売春が(ほぼ)明らかな自己の権利の侵害である」といえるようになると思います。

私は逆の見方をしておりまして、
人々の人権意識が高まり民度が高くなれば
次第に社会で売買春が許容されるようになってくると考えています。

いままでフェミニズムでは、「買売春は、性的暴力・性的搾取である」「買売春は、人間の尊厳を脅かすものである」「買売春は性の商品化である」という言説を用いてきました。この言説で、女性への差別や抑圧状況がすっきり語れたものですが、昨今は、売春業に従事する女性たちが、「みずからの職業は、自由意思で選んだ職業であり、セックスワーカー(性労働者)だ」とカムアウトし始めました。労働権を主張するばかりでなく、非処罰化(売春防止法の改正、もしくは廃止)を求める動きをし始めたのです。そして、「男の加害性」「女の被害性」という二交対立構造で語ろうとするフェミニズムの言説にも、異議申しだてをし始めました。(by宮淑子氏)

そして女性の性的自己決定権を重視する立場から、このような性労働者の考えに同調するフェミニストが増えつつあります。

なお私が以前売春婦のような性労働者を「性的マイノリティ」と表現したのは、
上に書かれているように性労働者が自らを性労働者であるとカムアウトするのに
少なからぬ勇気と決断が必要とされるケースが多いからです。
今の社会情勢の下では
在日朝鮮人や同性愛者や被差別部落出身者がカムアウトするのと同種の
困難さがあり、そういう点ではまさにマイノリティです。

「買売春は人間の尊厳を脅かすもの」との保守的フェミニストの声に
性労働者が「いやそれは違う」と表明するためには
まず自らについてカムアウトせねばならず、
そのため性労働者自身の声というのは聞こえてきにくい状況にありました。
しかし誰かが声をあげれば続く者がでてきます。
このへんの構図は、時を経てから従軍慰安婦の声が出始めたのと似ているように思えます。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板