したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

532武蔵:2003/12/09(火) 11:43

>>527

あなたには読み取れていないようですが、私はこのスレのテーマに関心を持って
このスレのテーマに対するレスをつけています。
あなたから、そこまで強引に書くべきスレを指示される必要はありません。

>イラクでは慰安所設置はまったく考慮されていない、またイラクでは米兵による強姦/性犯罪は起きていない、占領軍による性犯罪は社会問題にもなっていない

これが大切なのです。
慰安所を考慮もされていないが、性犯罪が起きていない(少なくとも問題になっていない)
日本に於いても、現在、日本政府が設営する米軍専門の慰安所はない。
強姦問題はたまには起こるが、沖縄を中心にした地道な闘いの結果、
その裁判権も日本に委譲ことが、認められかけている。
これが、日本の敗戦から半世紀たった世界の情勢です。

従って、占領軍の性犯罪への対処として、慰安所の設営ということは却下して
他の方法を考えるべきである。
と主張しているのです。

>逆読み
>それはですね、逆読みを意図的にしているわけではないんですね。
>あなたの説明が不十分だから、別の解釈が可能なんですよ。

あなたは全てを対話者の責任とする。
断っておきますが、私は対立する意見の人と なあなあ ですごす「平和主義者」ではありません。
あなたは、自分のほうは「平和主義者」でないから喧嘩を売ってもいいが
あいては「平和主義者」なのだから、どんなボールも にこやかに うち返して来なければならない、
と主張しているようだ。
逆読みというのも、解釈の問題を指摘したのではありません。
管理買春を嫌がる理由が偏見にあるのなら偏見を無くすことが急務であるというという表現から
《 武蔵氏は「非処女」に偏見があるんですか?》なんてことを言うことの責任まで
あなたは、表現者の、表現のまずさのせいだと決め付けているのです。

>>529

コンビニの店長と店員の話。
この点でもあなたは、自分を店長の位置におく。
私から見ると、新興成金はその成金一人が金を握り、社会全体には金が廻らないという解釈をする近視眼的店員に見えますがね。
不本意ながら慰安所で働かないでは餓死をする という女性はもちろんのこと
国民全体の食料や住居のために、社会全体の金を動かすのです。
安っぽい市営住宅でも、建てるためには建設労働者に仕事が行く。
建設業界が新興成金の一角を担ったことも理解できます。
そうすることで、新たに金が循環することにもなります。
>>494でイカフライさんが
《RAAは、職業斡旋の為に作られたのではなく、あくまで「占領軍の強姦防止」の為に作られたのです。》
とおっしゃっていますね。目的はそうです、たしかに。
しかし
貧困ゆえに慰安婦として稼ぐ女性のことを
「女には売るものがあっていい」「男の尊厳なんて買ってくれる人がない」という言葉を紹介してくださったのはあなたです。
そうではない。
生きるためのしんどさを、うら若き女性にだけ押し付けるべきではない、と私は主張しているのです。
何もなくなった廃墟だからこそ、復興のための仕事が転がっていたし
それを行政は国民が生きるための仕事となるように、社会の流れをコントロールしなければならない。
そして敗戦日本は、RAAのような過ちもおかしたが
住宅政策を始めとして、国民生活を守るための政策も次々打ち出していった。
それは、民主主義の先輩国であるアメリカの指導にもよりますが
日本政府自体が、本気で国民のことを考えた時代でもあったと思っています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板