したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

戦争と性−進駐軍慰安婦より

761中田 </b><font color=#800000>(riQdTYdc)</font><b>:2004/06/19(土) 17:47
>>723 大神さん

>  先ず、気になったのが「軍の鑑札」というのですが、これはどのような
> ものでしょうか?ひょっとすると半月城通信から得た情報でしょうか?

>>649

「芸娼妓口入業取締規則」
第一四条(鑑札) 雇人には第二号様式の木札に所轄警察官署の烙印を
受けてこれを携帯させ、解雇したときはその消印を受けなければならな
い。

この規則は、ぜげん稼業を行う際の法律面での規定です。但し、改訂版
の条文は分かりませんでしたので、明治三八年五月警視庁令第一六号を
転載しています。この点、予めお断りしておきます。

慰安婦を徴集する際に、軍の許可書を発給しています。「芸娼妓口入業
取締規則」同条を模倣した鑑札です。

半月城通信とは関係ありません。

> 「中田さんの法律の読み方、この事例においての法律の解釈で
> 間違いありませんか?」

>  吉見氏にしても西野氏にしても誰も中田さんと同じことは言っていません。
> 恐らく誰も言っていないでしょう。それ故に他の人も初めて見る意見です。

法律の条文を掲載して慰安所の在り方なり慰安婦の意志の確認を説明し
たのは、無いのかもしれません。但し、従軍慰安婦は公娼制度であり当
時認められていたので問題は無いとする意見に対して、公娼制度の概略
を説明して反論しているのは数多くあります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板