レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
戦争と性−進駐軍慰安婦より
-
>>1036 大神さん
> >>1033
> >真偽不明であった三千名の慰安婦派遣の件も大阪九條警察署長よりの
> >田辺署長宛回答により内務省が募集に関し依頼したことが明らかになっています。
> >即ち事実だったのです
> 3000名は自供に基づいてであり、頭山翁の名を出したり荒木大将名を出し
> たりしていますが、それが事実かはあれでは分かりません。
> そして自供に基づいた所と、照会がごちゃ混ぜになっていますよ。中田さん
>>1017 は、和歌山県知事(警察部長)から内務省警保局長宛の報告文です。そこには、長崎県外事警察課長と大阪九條警察署長からの回答が付されています。
原文に即しますと、和歌山県の報告文に「関係方面照会状況」欄が設けられ「長崎県外事課及大阪府九條警察署に照会したるに左記の通り回答ありたり」と記されています。何故照会したかと言いますと、「藤村、小西の両名にて七十名を送り九條警察署(大阪府)長、長崎県外事課に於いて便宜を受けたという」からです。
時系列からまず事件の概要を調査する為に、前文は上記二カ所に送付されたのです。三千名慰安婦派遣の件は、そこに明記されている事です。
> 長崎県外事警察課長からの回答中
> 皇軍将兵慰安婦女渡来につき便宜供与方依頼の件
> 在上海日本総領事館警察署
> 本件に関し前線各地に於ける皇軍の進展に伴い将兵の慰安方に付き関係諸機関に於いて考究中のところ、当館陸軍武官室憲兵隊合議の結果施設の一端として前線各地に軍慰安所(事実上の貸座敷)を左記要領により設置することとなった。
>> 大阪九條警察署長よりの田辺署長宛回答
>> この度上海派遣軍慰安所従業酌婦募集方に関し内務省より非公式ながら当府警察部長へ依頼の次第も有り
照会状を受け取った長崎県外事課にしても大阪九條警察署にしましても、三千名の慰安婦派遣に異議があるのでしたら、回答に於いてその旨が記されているはずです。ところが、上海日本総領事館警察署からの「皇軍将兵慰安婦女渡来につき便宜供与方依頼の件」が付されています。
異議があるどころか、慰安婦派遣に便宜供与をお願いしたいとの依頼があったのです。
大阪九條警察署長からは、「内務省より非公式ながら当府警察部長へ依頼の次第も有り」「この当府に於いては相当便宜を与え既に第一回は本月三日渡航せしめたる次第」であると記述してあるのです。
こちらも内務省から事情は伺っており、大阪府では、相当便宜を与えている事を示しています。
> 被疑者は大阪市在住の貸席業佐賀と同金澤、海南市在住の紹介業平岡の三名でした。その金澤の自供によると、昭和十二年秋頃、会社重役小西、貸席業中野、同藤村ら三人は陸軍御用商人氏名不詳某と共上京し徳久少佐を介し荒木大将、頭山満と会合の上、上海皇軍の風紀衛生上年内に内地より三千名の娼婦を送る事となり、詳しい事情を知らないが藤村、小西の両名にて七十名を送り九條警察署(大阪府)長、長崎県外事課に於いて便宜を受けたという。
ここで名前の挙がっている貸席業中野とは、>>1011 目下上海在住貸座敷業中野(光蔵)と同一人物です。このネットワークについても注意すべきです。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板