レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
在日朝鮮人の立場って?
-
>>872 大神さん
笑いを解するアナタにこそ、モンティ・パイソンにも挑戦してほしい。(w
さて、○○番長さんが>>858で紹介してくれたリンク、
『入国管理局HP-在留資格一覧表』(http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan04.html)
によりますと、観光等に発行される「短期滞在」ビザを除いた、全てのビザに発行される「期間の単位」は、
3年、2年、1年、6ヶ月、3ヶ月
となってます。(9ヶ月とか、10ヶ月なんていう単位は無かったです。)
このうち、1年〜3年のビザ取得者に関しては国民健康保険が適用になるので、問題は「6ヶ月」と「3ヶ月」の人とゆうことになりますね。
私見ですが、「3ヶ月」の人には必要ないんじゃないかなーと思ったりする。だって3ヶ月なら殆ど「旅行」ですよ。
恐らく、自国の住居を引き払ったりすることもなく来れる期間ですよね。
それこそ「海外旅行保険」でよいのではないかと...
んで、「6ヶ月」の人ですが、これも私見としては「旅行」の範疇に入れたいところですが、微妙な線ということで、
1年以上の人のように「強制」ではなく、「希望者は加入できる」とゆうシステムにしてはどうでしょうか?
そうすれば、「6ヶ月」の人には選択の自由があるし、役所にとっても、全員が加入する場合に比べて事務手続きの煩雑さが減ることになりますね。
(「6ヶ月」を加えたら、今までよりも業務は増えるが、強制で全員が加入するよりは減るとゆう意味。)
それでこの場合の掛金の支払いは、やっぱり「一括前金払い」でしょう。
「月々」なんてことになると、役所にとっても事務手続きがややこしくなり過ぎるのでは?
加入したり脱退したりが激しいし、料金未納で国に帰っちゃった、みたいなケースが続出しそうだし...
っていうか、日本人に対しても「国民健康保険」は「年一括払い」ぢゃなかったですか?
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板