したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

サイド6〜政治・思想については一切発言してはいけないスレ

599ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/02/02(月) 08:24
ご無沙汰です。
時間調整に失敗し、真夜中に夜食(正確には朝食とお弁当)を造っていたヤスツです。

例のイラク飯・ホブスを麺棒ではなくパスタマシンで薄めに伸ばして袋状にし、その中に加熱していないレトルトのカレー(直前に見ていた夢の中で急にレシピを思いついたので)とスライスしたソーセージとチーズスプレッドを混ぜて詰め、ノーマルホブスと同じ要領でフライパンで焼きます。
袋の端の部分の綴じ方が甘いと、そこから煮えたぎったカレーがはみ出してしまいます。
サモササイズ、焼き餃子サイズ、お焼きサイズ、鯛焼きサイズ、食パンサイズ、靴の中敷きサイズなどなどいろいろ試してみました。
食べやすさで言えば焼き餃子サイズですが、造るのが面倒。
満足度で言えば鯛焼きサイズ。
食パンサイズ以降の大きさだと、「はむっ」とかぶりついたときに熱いカレーが飛び出し、火傷が危険です(つД`)
小さいものは伸ばした生地を折り返して袋状にしましたが(餃子の要領)、ピザの要領で具を並べてから、もう1枚の皮を乗せて端を閉じるほうが造りやすいです。
そうすると必然的に、鯛焼きサイズくらいが適当、ということになります。

ホブスは焼いている最中はカリっとしています。冷えてくるときに水蒸気でふやけないように冷ましてやれば、やや柔らかくはなりますが、さらさらした外側は維持され、なおかつ適度な強度が残ります(食べるとカリッ、モチッとしています)。
なので、中に具を詰めてから完全に冷ましてやれば、作り置きがききます。お弁当にもけっこう向いていると思います。
もちろん、ホブスの中に詰めてしまわずに、ノーマルのホブス+オカズ適当というお弁当のほうが楽っちゃー楽です(^^;)

ホブスについては、何度か焼いてみたのですが、中東ばかりを歩き回ったバックパッカーの方に試食していただいたところ、
「向こうで食べたのよりうまいです」と言われました。
本場と違うものがあるとしたら、小麦の種類、塩の種類、砂糖の種類、ドライイーストの種類、ゴマの種類くらいのもので(全部違います(^^;))、入れてないのはクミンシードくらい。
「たぶん、厚みだと思います。本場のはもっと薄かった」
ああ、なるほどなぁ、と。私が造るのは、やや厚みがありますので、「カリ、モチ」という食感になります。
向こうのはもっと「カリ、パリ」なのかもしれません。

挟む(隙間に入れるまたはホブスで撒く)オカズについては、
「キュウリをスティック状に切り、スライスしたプチトマト(水分が少な目のものがベター)と一緒に持っていく。弁当用醤油入れに、濃縮レモン果汁+オリーブオイルを混ぜたドレッシングを入れて持っていき、食べる寸前に軽く塩胡椒してドレッシングと和え、ホブスと一緒にいただく」
「鶏肉など脂肪分の少ない肉を細切りにして、揚げるか炒めたもの」
などが合うようです。
意外にも、「刻みキャベツに醤油をかけたもの」が合ったりもしますので、いろいろ組み合わせるといいのかもしれません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板