レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
サイド6〜政治・思想については一切発言してはいけないスレ
-
>>262
キムチ鍋、いいですねぇ。
あまりに冷えるんで、うちは囲炉裏に火を入れました。(うちはごくフツーの一戸建てですが、囲炉裏があります)
この秋初めての鍋ということで、先日イクラを堪能してからすっかり忘れていた(笑)、鮭のアラを使って味噌仕立ての「鮭鍋」にしてみました。
昆布で出しを引き、大根銀杏切り、行きつけの八百屋さんで2kg200円くらいで売っているエリンギの軸(軸ばっかり集めた見切り品(笑))をひとつかみ、沸騰したところにアラを入れて鮭出汁を取り、近所の豆腐屋さんの絹とひろうすがけっこううまいんで、こいつを入れて、塩漬けにしたイカを入れ、鮭の切り身も入れてフタ。
ここに合わせ味噌を濃いめに溶く。イカの塩味と、アラにきつめに振ってあった塩味があるので、味噌以外に調味料は入れません。
いやあー、やっぱ鍋はいい! 囲炉裏ぐつぐつ。
で、湯豆腐ですが、私の実家の湯豆腐は「水に昆布を敷いて出汁を引き、煮立ってから鱈を一緒に入れ、鱈の出汁が出たところで絹ごし豆腐を入れる」という順番だったと思います。
ネギやエノキは入れませんでしたね。それやると水炊きになっちゃうから(^^;)
鍋は必ず鉄物の平鍋で……あ、そうだ。真ん中に「かき立ての鰹節を醤油にひたひたにしたもの」を、小さな専用の器に入れて鍋ごと暖めて付けダレにしていました。
「鰹節醤油は暖めるのが基本」だったような。
ただしこれは、私の実家が「海沿いで漁港」だから、という風土上の事情によるものだったのかもしれません。実家魚屋だったし。
今も海鮮好き(魚も貝も)なのは、子供時代の食生活の蓄積によるものかもしれません。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板