[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「愛国心」について
30
:
○○番長
:2003/07/05(土) 01:31
武蔵はん&皆様、毎度おおきに。
>>29
>しかし、挽歌では嫌だと思う人がいてもいいではありませんか?
>別の気持ちがあるのに強制されると、そこには反発も起きます。
>「君が代」も「愛国」も強制されることによっていびつになると言いたいのです。
教育の場において、自己選択と義務・強制との兼ね合いを考えるのは極めて重要やと思います。算数が嫌だから学ばなくて良いとゆう事にはなりませんし、全員が野球部員になるべきとゆうのも同じです。では国歌に関してはどうか?過去の慣習や他国の制度が参考になることでしょう。
日本では、大東亜戦敗戦までの間、学校の式典では国旗掲揚・国歌斉唱が行われていたようです。個人の判断は色々あるでしょうが、僕らに近い先輩方が学校教育の場で国歌を歌ってきたのは事実として重要だと考えます。
諸外国の状況については文部科学省のページにこんなソースがありました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i.htm
国歌が法制化されている国は多く、むしろ日本は諸外国の後を追いかけているようです。ただ学校の式典で斉唱されている国は少なく、歌われているのは韓国や中国など近隣諸国くらいです。近代国家としてのスタートが遅れた国は、国民の団結を急ピッチで進めるべく、学校教育の場で国歌や国旗をことさらに強調せざるをえなかったものと僕は考えています。
無理をしてでも国民を糾合せざるを得なかった日本の歴史を思うと、悲しみにも似た感情が湧いてきます。
学校教育の場で『君が代』を歌うべきか?と問われたら、僕はそうすべきと答えます。①敗戦前にはそうしていたこと②明治以前にも親しまれてきた歌であること③急造した『国民意識』『愛国心』の記念碑、つまり日本の歴史の象徴であること④国民としての意識を高める必要性は今も昔も変わっていないとゆうこと、などの理由からです。
ただファナティックな愛国心を警戒するのは僕も武蔵はんも同じでしょうから、その点は注意が必要であることは言うまでもありません。むしろ『いびつ』な愛国心をはびこらせない為にも、普段に国歌と親しむべきではないでしょうか?
>過去の国家概念がそうであったとしても、
>今後、そのままでいいとは思わないですね。
>ヤクザ国家に誇りは持ちにくいです、私はね。人それぞれでしょうが・・・・
もし他国がある程度道義に適った振る舞いをする国ばかりなら、『ヤクザ国家』になる必要はないでしょう。ですが残念ながら事態はその逆です。自国の利益の為なら何をしても構わぬとゆう夜盗のような国が跳梁跋扈しています。アメリカしかり、北朝鮮しかり、中国しかり・・・。
道義より以前に、生き残るべく『ヤクザ国家』たらざるを得ないわけです。もちろんそれはエエことではありません。でも危険を顧みず率先して道義を示す名誉を得るより、一番最後に銃を置く安全な道を選びたい。それが不名誉だとしてもです。少なくとも僕の生物としての本能はそう告げます。
さて本題の愛国心についてですが、印象でゆえば諦念と運命愛みたいなもんでしょうか?僕の愛国心とはそういった類のものです。もし『誇り』とゆう感情が湧くとしたら、他国に批判されたときやアイデンティティが揺らいだ時の、心理的カウンターバランスとしてでしょう。
詳細はまた今度。批判反論歓迎致します。
>>1
しろちゃん、本題を曲げてしまってすまんなぁ。
ほなさいなら。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板