したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

68イカフライ:2003/05/08(木) 19:58
>>34

まず、無限の一方的譲歩について

ここに出てくるひ弱なB君は、日本ですよね。
暴れん坊のA君が、どこの国をさすのかは、まあ、解りませんが、(推測はしますけれど)基本的にはその通りだと思います。
ただし、これが国と国との関係になる場合、国力というのは、軍事力のみではありませんよね。

まあ、いろいろな手段は考えられるでしょう。援助というのが、ここでの一方的譲歩となりますが、経済協力とか上手くやれば、一方的譲歩ではなく、却ってこっちがいい目見られるかもしれないです。
 軍事力というのは、抑止のひとつではあるとは思いますが、それだけが手段ではないんじゃない?
 とその程度であって、別に人を神に変えようなんてことは、つゆとも思ってなんですが。

で、私は、反戦主義ではあるが、非武装中立主義ではありません。
 日本の国防についても、全く聞く耳もたないわけではないです。

政府の信用、というのはね、この辺が、柏葉さんと意識と言うより感覚の違いかなあ?
 いわゆる左派勢力なんて日本ではすごく弱いと思っているんで。
 共産党がいくら反対しようが、消費税は通ったし、医療費は3割負担になるし(ところで、煙草増税、どっか反対してくれ)
 今まで、自衛隊が違憲のまんま中途ハンパなのも、憲法9条が改正されなかったのも(与党がその気になれば、消費税の様にゴリおし出来るでしょ)
 結局、国民のコンセンサスが得られないんだから、自民党にしても軍隊は持ちたくない、ってのがホンネではあるんじゃないでしょうか?
 (自民党支持者って、年配の方、多そうだし)

と、ここまで書いて。

あまりスレの乱立もなんですが、日本の国防については、別スレ作ったほうがいいのかな?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板