したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

58ぼーん:2003/05/08(木) 00:14
>>57
> 秩序があり、それに則ったルールという基準から、正義・不正義は言えますよ。

言えません。その「既にある秩序」とやらは、「Aには適用されるが、Bには適用
しない」というものを含んでいるなら、そのことだけで「正義だ」とはいえません。
あなたが言っているのは、「合法」か「違法」か、ということでしかありません。

たとえば、現行法では、ホームレスの人が社会保障の網に引っかからずに路上で凍死
したとしても、違法ではありません。(まぁ、憲法の「生存権」規定違反だ、とはい
えますが、憲法は特殊な地位なので。)

しかし、それを不正義だ、という主張が可能であり、実際そうするわけです。
この場合、正義・不正義は、
『匿名であること(条件を満たす者すべてに適用されるルールとしてかかれること)』
と定義されます。

合法/違法のタームと、正義/不正義のタームは別物です。
あなたの中では、「合法」=「正義」、「違法」=「不正義」のようですが、そん
なアホな定義に「僕が」従う理由は別にないわけです。(従うべきでない理由の方
はわんさかありますが。)

そして、実際に、そのようなタームにしたがってはいない人の方が多いですよ。
だから、僕はそれで十分です。

>日本の道徳が、イスラムでも適用できると本気で思っています?

おやまぁ。ホントに話が分かってないみたいですね。ここまで来るとなんだか哀れだ。
日本の道徳はイスラムに適用できず、イスラムの道徳は日本に適用できない。
そういう状況で、「じゃ、何を共有するんだ」みたいなことを必死で考えた末に
出てくるのが「正義」という概念です。

>>アメリカの世論調査なんか見てると、大半が「ぼーん教徒」だよ(笑)

>知りませんよ。
>アメリカ人の正義は、アメリカ人だけのものですから。
>日本人の正義とはまた違いますよ。
>そしてその正義は、それぞれの域内においてのみ適用されると。
>で、アメリカ人がぼーん教徒というソースは?

「あなたはアメリカの戦争を支持しますか」「その理由は?」
みたいなアンケート結果とか、インタヴューとか、
そういうの一回も聞いたことないの?あんた。
僕が覚えてるだけでも、News23でも見た覚えあるし、
NHKとかニュースステーションとかでもそんなのやってた記憶があるぞ。
「アメリカに正義はないが、石油の拠点を確保することはわが国の利益になるか
ら私はイラク攻撃を支持する」なんて発言したアメリカ人、1つとして、聞いた
ことない。それ以上の根拠がほしいという「ソース出せ小僧」は、相手にできま
せん。

こういうのは健全な懐疑心ではなく、単なる「だだっこ」。
いい子だから、もう少し分別を持ちましょう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板