レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
反・反戦派の方々へ
-
>>557 までの露夢虫さん
私が全ての人に責任があると言うのは、
例えば在日問題だとすれば、問題があるのは在日ではなく日本人のほうです。
そういう意味では、在日に対する日本人問題であり、加害者側に属する日本人全てに責任がある問題だととらえています。
反戦平和も、全世界全ての人類の課題であり、全ての人に責任がある。
ただ、ほとんどの人にはその認識がありません。
その認識を持ってもらうために「あんたの問題やねんで、これは」と口を酸っぱくしていう必要があると思っています。
しかし、訴える方法については、露夢虫さんが言われるように、
「怒り」ですら、より伝わりやすい方法を模索する必要があると思います。
そして、いろんな方法がいろんな人の個性によって取られていいとも思っています。
ナマの怒りの叫び声に揺すぶられて開眼する人と状況もあると思うし
感情を押し殺して淡々と語られることに、より深い理解が得られることもあります。
森繁久弥のようなベテラン役者は、朗読に感情を入れすぎないことに気をつけるとも言われます。
内容を感じてもらうためには、役者が目立ってはいかんということです。
役者はあくまで黒子であると言うのですね。
私には到達しえない境地ですが、ウンチクある言葉だと思いますね。
何やかや言ってきましたが、
よりよく伝える工夫はあったほうがいいが、
たとえ無くとも、無手勝流でも、何もしないよりはした方がいいということです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板