したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

535武蔵:2003/06/29(日) 20:04
>>530-->>534

ざっと読みました。これからじっくり検討してみたいと思いますが、
ざっと読みの段階では、全面的に露夢虫さんの見解に賛同しています。
そして、ぼーんさんのいう「問答無用で怒ること」の有効性はかなりある
ということにも賛同しています。
反感を買うことがあるのも事実です。
しかし、その場で反感を買って相手を怒らせることがあっても、
全く別の事例では、そのとき反感を感じたはずの「人間の怒り」を自ら体感するだけの種を植え付けられているものです。
わたし自身がそうでした。
自分が糾弾されたとき、破廉恥にも自己弁護と開き直りに終始しました。
しかし、自分と同じことを人がやるのを見たとき、これは確かに足を踏んでいるなあと理解できましたし
次に見た時は、踏まれる側に立って考えるようになっているとか・・・・
事象を見る目を変える、ほんの小さなきっかけになることがあると思います。

別スレ読書会、賛成です。
お互い忙しい身。少しずつ読んで語っていければいいなあと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板