レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
反・反戦派の方々へ
-
>>510
武蔵さん、こんにちは。
本当は、全てのカキコミにお返事を返したいのですが、今日は時間がありませんので、
最後のところだけ。
>差別問題も、いじめ問題も、問題は差別する側にあってされる側にはないのだ。
>いじめられる側にはないのだ。
>強姦被害者の側にはないのだ。
>こういうコンセンサスが、世間に流布されることが非常に大事ですね。
差別問題、いじめ問題、性的虐待問題等、被害者の実態に対して理解が広まってほしいと思います。また被害者に対する偏見もなくなっていって欲しいです。
武蔵さんのおっしゃるように、被害者は声に出して叫ぶだけでもやっとな人が多いのですね。他人から見たら小さなことでも、本人に取っては大変なことなのですね。
性的虐待の被害者も「自分は悪くない」と思えることが、回復する上で非常に大きな一歩らしいです。そう思えると今度は「怒り」が出てくるのだそうです。そこから先のステップは忘れちゃいましたが、「怒り」が出ることは相当な進歩であるとのことです。
それから私は、精神病を患う人に対しても、同様に偏見が少なくなってほしいと思っております。私も専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、精神病は、風邪や胃潰瘍等と同様、脳が病気になったもので、治療や薬で大分よくなるそうです。もちろん身体の病気と同様に、先天性、慢性、急性と様々ですが、人格そのものがおかしくなったのではないのです。
仕事でストレスが溜まって鬱病になる人が多いと聞きますが、人々の精神病に対する偏見が少なくなってくれれば、気軽に精神科のドアを叩けるのにと思います。
このように私は、偏見のために被害を被ったり肩身の狭い思いをしている人に対して理解が広まってほしいと思っています。
ただ私は、そのような場合でも、一方が良くて一方が悪いというような、両極的な見方はできないのです。まずそれはケースバイケースであろうということと、物事というのは視点を変えると違った見方が出来ると思うからです。武蔵さんが、いみじくも「教育の二面性」とおっしゃったように、人間が関わる物事には様々な面からの見方があると思うのです。
例えば、自分の子供を虐待する親も、自分が小さい頃に虐待を受けて育ったというケースが多々あるのです。自分が愛情を受けていないため、自分の子供にどうやって愛情を注げばいいのか、わからないのですね。だからといって虐待が許される訳ではないですが、虐待というのは、親から子に連鎖するケースが多いということです。
あと、哀Myさんのお返事(>>499 前半は二重カキコミになってしまってます)に詳しく書きましたが、差別主義を抱えるKKKやネオナチでさえ、裏を返せば被差別者だったり、社会の被害者だったりする…
被害者と加害者というのは、常に入れ代わる可能性を秘めていると思うのです。
また、勧善懲悪でお馴染みの時代劇でも、視点を変えれば全く別のものに見えてくる…
悪徳商人の越後屋も、従業員から見れば、自分達のことを必死で守ってくれるいい社長さんかもしれない。
水戸黄門も、町人から見れば、それこそ武蔵さんと話した「優越意識に基づく善意のおしつけ」をやっているかもしれない。頼まれもしないのに、人助けをやってるつもりの… そういう意味で言えば、「かわいそう」と思う気持も、見方を変えれば「優越意識」の裏返しかもしれないのです。
このように、人間が様々な価値観を持って生活している以上、様々な見方があり、様々な視点から見ることが可能なのです。だから、私が差別や偏見が無くなっていってほしいと思うのは、「かわいそう」だからでもなく「差別した方が悪い」からでもなく、ただ彼等が同じ人間だと思うからだけです。
だから、私は武蔵さんと「価値観の違い」について、一緒に考えているのです。
最後に武蔵さん、いろいろと気を配っていただいて、本当にありがとうございます。
私はぼーんさんの主張をはっきりと知って、自分との主張が同じなのか違うのか、違うとすればどこなのかを考えたいのです。今のままではまだよくわからないのです。
それだけなのです。(笑)
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板