レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
反・反戦派の方々へ
-
>>494
靴を送った事例は、とってもいい例えになっていると思います。
全く、相手が善意であればあるほど虚しい断絶を感じることがあると思います。
>「押しつける」方は主に目下の人に(妹、弟とかですね)
>それから「押しつけられる」方は目上の人から(親とか、先生とかですね)
これね、逆の場合が一番問題なんじゃあないでしょうか?
「押し付け」が上から下に流れる場合は、内容によれば頭から反発してもいいように思います。
しかし、下のものの価値観は一度素直に「受け止める」必要があると思います。
「受け入れる」かどうかは、その次の問題ですが、きちんと相手の立場に立って考えてみる必要があると思います。
>これも本当に、気付いていくのは難しいでしょうね。だって本人は「善意」でやっているわけですから。どうすれば、この「善意の(無知による)見えない状態」に気付いていけると、武蔵さんは思われますか?
>それから、自分の善意が、相手に取っても善意と感じるようにするには、どうすればよいでしょうか?
相手が善意である場合、本当に言い難いのですが、やっぱり自分がどう受け止めているかを相手に伝えるべきではないでしょうか?
例えば靴の場合。
最初は嬉しかったのでしょうから、素直に喜んだのでしょうが、
それが無用の長物であると分かったら、次に又、靴を送りましょうといわれたら
我々には靴は不用ですとはっきりいう。
それを聞いたプレゼント側は、気い悪い思いはするでしょうが、逆も気い悪いですよ。
つまり、有難う有難う、あなたのおかげで靴が履けて嬉しいですと言いながら、
どかっとゴミの山にされているのを知ったら・・・
すれ違いですが、もうこのスレ不要ですから、ヤドガリで行きませんか?(笑)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板