レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?
-
>>214
>反戦家にそんな影響力はないって(笑)
>実際ね、反戦というとジョンレノンの「イマジン」がでてしまうところからしても、
>日本に反戦家が、少なくとも反戦といって大衆がイメ−ジできる反戦家なんていなんですよ。
ちょっと言い方に齟齬がありましたが、私の指す「反戦家」とは、まあ芸術分野にいる方々ではありません。
どちらかといえば、社会的影響力のある分野にいて、反戦平和を高らかに標榜している方達です。
具体的に言えば、マスコミと教育。
ちょっと前まで、国民の情報源はこの二つの業種からでした。
ご存じの通り、我が国のこれら業種は、一部勢力の影響力が非常に強かったです。
ちょっと、軍事や戦争に関することをいった途端、猛烈に叩いたわけですよ。
『いつか来た道』『軍国主義者』みたいなレッテル貼りを行って。
大衆は仰るとおり、基本的に深く考えていませんから、これら一方的な情報に十分惑わされます。
簡単に言えば、偏向情報。
で、そういった自分達の行いを棚に上げて、今更何を言っているんだ・・・・・・ってことを、私は言っているわけで。
>その社会党はなくなっちゃたし、共産党はいまだ弱小与党ではないですか。
これも上記に関連しますが、左派勢力の力が弱まったのは、ここ十年のことです。
サンフランシスコ講和条約から約半世紀経っていますが、この間、何もできなかった・・・・・・というか、妨害され続けてきたと。
長い空白を今すぐに埋め合わせることなど、そう簡単には出来ないでしょう。
民主主義は、チャーチルも言っているように、非常に手続きが複雑で、独裁政治のように即決即断できません。
今は確かに両党とも弱小勢力ですが、過去における責任は免れないと思います。
また、彼らを後押し続けたマスコミ&教育関係者も同様ですね。
「アメリカの犬」状態になったのは、彼らの妨害にあることは明らかでしょう。
>全くのパンピ−が今回のイラク攻撃と、その背後にあるアメリカのやり方に反対してるってことじゃないでしょうか?
そのパンピーが本当に考えた末に、やっているとしたら素晴らしいでしょう。
が、実際は、単に情に流されているだけにしか、私には見えませんけど。
個人的には私も、情という面では彼らとあまり変わらないかも知れません。
しかし、理の面では、彼らと全く反対だというだけです。
>>218でヤスツ氏が紹介している7割という支持は、その理の面から判断した結果だと思います。
今までの世論調査も、単純に戦争は賛成か反対かでやっていたと思います。
が、ここに「北朝鮮」という要素を加えるだけで、ここまで反対の結果になると。
情では反対だが、理では賛成ということに。
私も基本的に、それをいっているわけです。
>アメリカ中心の世界秩序の構築、というほうが、私はお花畑に思えます。
>世界は頭の悪いアメリカB級映画のように単純じゃありません。
>けれど、ブッシュの頭の中の世界観はその程度じゃないんですかね。
>アメリカについていくしかないのなら、せめてアの国をもう少しまともな方向へ持っていく事を考えなければそれこそ一緒に共倒れではないですか?
失礼ながら、私にはどうしてもアメリカが潰れるということが想像できません。
あの圧倒的な軍事力、経済力を見る限りは。
まあ、将来的にはそうなる可能性がないとは言い切れませんが、少なくとも私が生きている間には起こる可能性は、非常に小さいでしょう。
観念だけでは、圧倒的な力の前には無力というのは、歴史が証明していると思います。
なんだかんだいっても、この世は力で動いているのです。
力ある限り、それは正義であるとも言えるでしょう・・・・・・残念なことですが。
で、米国に新世界秩序を構築する力があるかを考えてみると、これはある可能性が高いと思います。
理由は、上述の圧倒的な力からです。
現に、経済分野はほぼ、アメリカンルールになりつつあります。
そして、そのルールを実現するためには、力が必要でしょう。
確かに、力で物事を解決するのは間違っているのかも知れません。
が、国際社会は無秩序であるから、結局は力で解決せざるを得ないのが現実だと思います。
というか逆に、力で物事を解決してはいけないという価値観は、秩序があったからこそ生み出されたものかも知れませんが。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板